エコショップいわて(資源ごみの店頭回収)について

「エコショップいわて」とは

ごみの減量化やリサイクルに積極的に取り組むお店のことで、簡易包装やレジ袋利用の削減、資源物の店頭回収、またお店から出るごみの減量化・リサイクルなど、環境に配慮した取組内容が審査され、認定を受けているものです。

エコショップを利用することは、一つ一つの消費行動が環境に配慮したものとなり、社会全体としてもごみの削減、環境の保全につながります。環境に配慮した取り組みを行っている「エコショップいわて認定店」を是非ご利用ください!

認定店の最新情報については、下記ホームページをご覧ください。      

エコロる

資源ごみの店頭回収について

「エコショップいわて」の認定の取り組みの一つとして、資源ごみの店頭回収を実施している店舗が多数あります。店頭に回収ボックス等を置いて資源になるものを回収し、ごみの減量化やリサイクルに取り組んでいるものです。

回収ボックス等の利用に関しては、各店舗によって異なりますので、ご注意願います。なお、下記の一覧は、資源ごみの店頭回収を実施している「エコショップいわて」認定店のうち、ホームページ掲載の承諾をいただいた店舗のみ掲載しております。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課 ごみ減量係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎1階
電話番号:0197-72-8284
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日