北上市公共下水道排水設備改造資金融資あっせん及び利子補給金について

市ではトイレを水洗化する際の費用の一部を負担する制度があります。   

『北上市公共下水道排水設備改造資金融資あっせん及び利子補給金』

 くみ取り便所を水洗トイレに改造する方または、し尿浄化槽を廃止して排水設備を設置しようとする方に公共下水道排水設備改造資金の融資をあっせんし、融資を受ける金融機関に支払う利子を市が全額負担するものです。


1  融資内容
(1) 対象となる工事 くみ取り便所を水洗便所に改造するために行う便用具及びこれに附帯  する排水設備の工事。(既設の単独浄化槽または合併浄化槽を撤去して公共下水道に接続するための工事も含む。)
(2) 融資限度額 1棟につき80万円(共同住宅については1戸につき40万円)
(3) 利子補給 全額
(4) 融資期間 5年以内

2  融資あっせん対象者
(1) 市税及び下水道受益者負担金を滞納していないこと。
(2) 償還能力があると認められる者であること。
(3) 水洗トイレに改造・排水設備を設置する建築物が、居住の用に供するまたは延べ床面積 
  の2分の1以上を居住の用に供するものであること。
(4) その他 金融機関所定の条件があります。  

3 公共下水道排水設備改造資金融資あっせん申請書類
  下記の書類を北上市都市整備部下水道課に提出してください。申請書類を受理後、利子補給金の可否を決定し申請者に通知いたします。
(1) 北上市公共下水道排水設備改造資金融資あっせん申請書
   (下記添付ファイルよりダウンロードできます。)
(2) 申請者の所得が分かる書類
(3) 申請者の印鑑証明書
(4) 工事見積書
(5) 工事施工承諾書(申請者と改造工事をしようとする建物・土地の所有者が異なる場合。)

     詳しくは北上市都市整備部下水道課(電話72-8292)にお問い合わせください。 

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課 維持普及係


〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎3階
電話番号:0197-72-8292
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日