公共下水道について

下水道は清潔で快適な生活を営むために必要な施設です。家庭の汚水、雑排水や工場・事業所などの排水を集めて浄化センターできれいな水にして川や海に返しています。こうして水質保全が図られることで、上水道や農業用水等も安心して使うことができ、また 側溝からの悪臭や蚊・ハエの発生を防ぎ、水洗トイレの使用も可能になります。


<皆さんにやっていただくこと>
公共下水道が整備されると供用開始の公示がされ、この区域の皆さんには次のことが義務付 けられます。

  • 3年以内に汲み取りトイレを水洗トイレに改造してなければなりません
  • 浄化槽を使用している人は、浄化槽を廃止して直接下水道に接続してください
  • 台所、風呂場などからの雑排水も下水道に流す工事(排水設備工事)が必要です
  • 雨水は、下水道管に流さないでください

皆さんにより快適な生活をしていただくためにも、早急に公共下水道へ接続していただくようお願 い申しあげます。


<排水設備工事の手順>
トイレの水洗化工事や台所や風呂の雑排水を公共下水道に流すための排水設備工事は、市が指定した「排水設備指定工事店」に依頼して行います。

  1. 排水設備の計画
    工事の時期、トイレの型、予算などを決めます。
  2. 指定工事店の選定
    指定工事店を選び、設計・見積を取り十分に相談のうえ契約をします。
  3. 各種申請手続きと工事
    各種申請手続は工事店が代行して行います。具体的には以下の順番で進めます。
    (1)排水設備計画(変更)確認申請書を市に提出
    (2)市が申請書を審査・承認
    (3)排水設備工事開始
    (4)排水設備工事完了
    (5)排水設備工事完了届と公共下水道使用開始届(再開)届を市に提出
    (6)下水道の使用開始
  4. 排水設備の完了検査
    後日、市の検査員または市の委託を受けた業者が、排水設備の検査に伺います。その際には宅地内への立ち入りも行いますのであらかじめご了承ください。
  5. 排水設備工事検査済証を発行
    後日、排水設備等工事完了検査済証をお宅へお届けします。

 

<各種の融資や補助金制度があります>

  1. 水洗便所改造資金融資あっせん
    「トイレの水洗化工事をするにも費用が大変」という方のために、市では金融機関への水洗便所改造資金融資あっせんを行っています。
    排水設備指定工事店に工事を申し込む時に、併せてご相談ください。

    水洗便所改造資金融資あっせん
    融資あっせん対象者
     ア 償還能力があると認められるものであること
     イ 申請者が市税及び下水道受益者負担金を滞納していないこと
     ウ その他金融機関所定の条件
    融資限度額
     1棟につき80万円以内
     ただし共同住宅については1戸につき40万円
    融資利率
     年1.5%(申請者負担分)
    償還方法
     5年以内で元金均等償還
     
  2. 私道等への補助制度
    北上市が行う公共下水道工事では「公道」に下水道管を布設しており、「私道」への下水道管やポンプ施設の設置を行う場合にはその設置に必要な経費の一部を北上市が補助する制度があります。

    私設下水道補助金
    補助の要件
     ア 対象となる建築物が2棟以上あること
     イ 対象となる建築物の6割以上の建築物について私設下水道の施工に併せて排水設備を設置すること
     ウ 申請者が市税及び下水道受益者負担金を滞納していないこと
    補助金の額
     私設下水道の設置に対する経費の10分の7以内

    ポンプ施設補助
    補助の要件
     ア 対象建築物は、全て排水設備を設置すること
     イ 申請者が市税及び下水道受益者負担金を滞納していないこと
    補助金の額
     ポンプ施設の設置に要する経費の全額


<下水道を大切に使いましょう>
家庭や工場から排出された汚水は、下水管などを通って相去にある北上浄化センターで処理され、きれいな水に生まれ変わって北上川に放流されます。近年、汚水に含まれる動物・植物油脂類の量が増えており、下水管が詰まる原因になったり、汚水処理に悪影響を与えております。各家庭においては、台所からてんぷら油などを下水道に流さないようにしましょう。
また食品工場や飲食店でグリーストラップ(油やゴミを集めて下水道に流さないようにする装置)を使用している場合は、週に1回は清掃し、保守管理をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課 経営係


〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎3階
電話番号:0197-72-8291
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日