令和6年度北上市住宅用おひさまパワー活用設備設置費補助金の交付申請を受け付けます(令和6年4月1日から)

北上市では、再生可能エネルギーの普及と地球温暖化防止のため、市民が市内の施工業者を利用して住宅に太陽光発電システム及び蓄電システムをセットで設置する際に補助金を交付します。

補助の対象となる設備

1.太陽光発電システム

発電出力が10キロワット未満で、新品を設置するものに限る

注意:居住する住宅への設置を対象としており、地上やカーポートなどへの設置は対象外となります。

2.蓄電システム

定置用で太陽光発電システムと併設する新品のものに限る

設備の設置に関する注意点

  1. 北上市内に事業所を有する施工業者が施工するものに限ります。
    注意1:市内に事業所を有する業者のグループ会社が施工する場合、その会社が市内に事業所を有しなければ対象外となります。
    注意2:ここでの施工業者とは、お客様が直接代金を支払う業者のことです。
     
  2. 対象設備を設置する前に補助金交付申請を行い、交付決定を受ける必要があります。(設備設置後は補助金申請できません。)
     
  3. 補助金の交付は、同一の住宅につき1回限りです。

補助金の交付額

1.太陽光発電システム

新築住宅へ設置する場合は、発電出力1キロワットあたり2万円とし、限度額は19万8千円です。既築住宅への設置する場合は、発電出力1キロワットあたり3万円とし、限度額は29万7千円です。

2.蓄電システム

蓄電容量1キロワットアワーあたり2万円とし、限度額は20万円です。

注意:発電出力と蓄電容量は小数点第2位以下を切り捨て。補助金額は千円未満を切り捨て。

補助の対象となる方

  1. 市内に住所を有し対象設備を設置する住宅に居住している方(注意:居住予定の方も居住見込みで補助金申請ができますが、補助金請求までに住所異動願います。)
     
  2. 申請時に本人及び世帯員全員が市税を滞納していない方。

補助金交付の申請手続き

対象設備を設置する前に、補助金交付申請書に添付書類を添えて環境政策課へ提出してください。

補助金申請期間

令和6年度の申請期限:令和6年4月1日から令和7年2月28日まで

令和7年3月末までに設備設置を完了(新築の場合、引き渡しを受け、居住)して補助金交付請求できるものに限ります。

注意:申請状況によっては期間内に申し込み受付を終了する場合があります。

関係書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課 環境企画係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎1階
電話番号:0197-72-8281
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月14日