第10次北上市交通安全計画を作成しました

第10次北上市交通安全計画

 交通安全対策基本法第26条第1項の規定に基づき、県の計画に準じて、平成28年度から平成32年度までの5年間に講ずべき、当市の交通安全に関する施策の大綱を定めたものです。

  この計画は、北上市交通安全対策会議での検討を経まして、パブリックコメント(意見募集)等を実施し、北上市交通安全対策会議が策定したものです。

 交通事故件数が着実に減少している現状を踏まえ、第9次北上市交通安全計画の内容を基本として必要な見直しを行いました。

 本計画では、「交通事故死者数を、0人を目指す。」、「交通事故発生件数を、180件以下。」、「負傷者数を、216人以下。」 の3つの目標達成に向け、各種活動を推進するとともに、「市民連携による交通安全設備の改善」、「スマートフォン対策」、「高齢ドライバー対策の推進」 を新たに追加し、交通安全の推進を図っていくこととしています。

 市民の皆さんも、交通ルールやマナーを守り、交通事故防止に努めましょう。

 皆さんの、御協力をお願いします。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 生活安全係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8301
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日