緊急速報メールを配信しています

市では、平成22年6月1日から、緊急速報メールの提供を開始しました。 緊急速報メールとは、市内にいる携帯ユーザーに対して、北上市等が配信元となり、災害・避難情報を一斉に配信するサービスです。

画像

緊急速報メールの特徴

  1. メールアドレスなどの事前登録が不用で、通信料・月額使用料もかかりません。
  2. エリアメール対応機種で、配信エリア内(北上市内)にいるかたが受信できます。(北上市外では受信できません)
    北上市のエリアに緊急情報を配信するため、市民だけでなく通勤・通学者や観光などで訪れている方も受信することができます。
    (電波状況が悪い場所では受信することができません)
  3. 受信は専用着信音とポップアップ表示で、素早く情報が得られます。
  4. 回線混雑の影響を受けずに、一斉配信が可能なシステムになっています。

緊急速報メールで北上市が配信する情報
北上市等から下記の情報が配信されます。

  1. 高齢者等避難
  2. 避難指示
  3. 緊急安全確保
  4. 警戒区域情報
  5. 指定河川洪水情報
  6. 土砂災害警戒情報
  7. 東海地震予知情報
  8. 弾道ミサイル情報(国民保護に関する情報)
  9. 航空攻撃情報(国民保護に関する情報)
  10. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報(国民保護に関する情報)
  11. 大規模テロ情報(国民保護に関する情報)

受信設定
対応機種の一部では次の設定が必要となります。
「メール設定」→「エリアメール設定」→「受信設定」→「利用する」
*対応機種や受信設定の詳細については各携帯電話会社のホームページや、携帯電話購入店でご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 危機管理係

〒024-0083
岩手県北上市柳原町2-3-6
電話番号:0197-72-8306
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年06月15日