北上市の防災情報をメール配信します

市では、市民の皆さんの防災対策などに役立てていただくため、あらかじめ登録された携帯電話やスマートフォンに、 気象警報や震度4以上の地震に関する情報等を電子メールにより配信します。

配信方法は、次の種類があります。

  1. 北上市防災情報メール
  2. いわてモバイルメール(北上市防災情報)

*情報の内容は同じですが、万が一の場合に備えて、2つの方法を用意しています。
*登録料及び情報料は無料ですが、通信料は別途かかりますので注意してください。

登録方法
1.北上市防災情報メール

(1)配信を希望する携帯電話やスマートフォンから登録用メールアドレスに空メール(件名や本文のない電子メール)を送信してください。
(2)返信されてきたメール本文にあるURLに接続して登録をすることができます。
<登録用メールアドレス> 

*二次元バーコード対応携帯電話をお持ちの方は、次のQRコードから登録用メールアドレスを取得できます。
(注意)迷惑メール防止機能を設定している場合は、「@raiden.ktaiwork.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。

北上市防災情報メール_ORコード

2.いわてモバイルメール(北上市防災情報)
(1)登録は次のQRコードから接続し、案内にしたがって登録用メールアドレスへメールを送信してください。
(2)返信されてきたメール本文にあるURLに接続して登録をすることができます。

いわてモバイルメール(北上市防災情報)_QRコード

*いわてモバイルメールは、岩手県が行っているサービスです。岩手県のホームページ等からも登録することができます。
(注意)迷惑メール防止機能を設定している場合は、「@mail.highway.pref.iwate.jp」及び「@pref.iwate.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。

関連サイトへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 危機管理係

〒024-0083
岩手県北上市柳原町2-3-6
電話番号:0197-72-8306
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年11月25日