郵便請求の方法(戸籍証明・住民票等)

他市町村にお住まいの方や、業務時間内に窓口に来ることができない方のために、戸籍関係証明書、住民票の写し等は郵便で請求することができます。

日数がかかりますので、日にちに余裕をもって請求してください。お急ぎの場合は、請求の際だけではなく返信用の封筒も速達にしていただくようお願いします。

郵便で請求できるもの

  1. 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
  2. 除籍全部事項証明(除籍謄本)、除籍個人事項証明(除籍抄本)
  3. 改製原戸籍全部事項証明(改製原謄本)、改製原戸籍個人事項証明(改製原抄本)
  4. 戸籍附票全部事項証明(戸籍附票謄本)、戸籍附票個人事項証明(戸籍附票抄本)
  5. 身分証明書  
  6. 住民票の写し(世帯全員、世帯一部) 
  7. 転出証明書

・1、2、3、4、5を請求できるのは本籍が北上市にある場合のみです。

請求できる方

・1、2、3、4…本人、同一戸籍の方(配偶者等)、直系親族

・5…本人

・6、7…本人または本人と同一世帯の方

※1~7のいずれも、請求できる方から依頼された代理人による請求も可能です。(委任状が必要)

また、北上市の戸籍で申請者との続柄が確認できない場合は、続柄の確認できる戸籍の写し等も必要です。

郵送していただくもの

1 申請書

申請書はダウンロードするか、以下の項目を便箋などに記入してください。

【住民票・戸籍等を申請する場合】

(1)必要な証明書

(2)本籍 (住民票の場合は住所及び世帯主)

(3)筆頭者

(4)必要な人の氏名

(5)必要枚数

(6)使用目的(具体的に)

(7)請求する人の住所・氏名(自署または記名押印)・続柄

(8)日中の連絡先(電話番号)

除籍・改製原戸籍を請求する場合は、どのような記載のある戸籍が必要なのか、詳しく書いてください。
<例>
・死亡の記載のあるもの
・出生から死亡までの連続したもの
・○○の子が全員載っているもの(人数、氏名等)

【転出証明書を請求する場合】
(1)請求する人の住所・氏名(自署または記名押印)・続柄
(2)日中の連絡先
(3)新住所、新住所に住み始めた日
(4)旧住所、旧世帯主名、異動した人の氏名

 

2 返信用封筒

住所・氏名を記入の上、切手を貼ったもの

※切手の料金不足による返戻を防ぐため、すべて「不足料金受取人払い」にて返送させていただきますので予めご了承ください。

3 返送先

  返送先は申請者の住所(住民登録地)です。住民登録地以外への返送希望の場合は別途書類が必要です。事前にお問い合わせください。

  なお、マイナンバー(個人番号)入り住民票の場合は、住民登録地以外に送付できません。

4 手数料

郵便局の定額小為替または現金書留でお願いします。

証明書ごとの発行手数料一覧
証明書 手数料(1通)
戸籍全部(個人)事項証明 450円
除籍全部(個人)事項証明 750円
改製原戸籍全部(個人)事項証明 750円
戸籍附票全部(個人)事項証明 350円
身分証明書 350円
住民票の写し 350円
転出証明書 無料

出生から死亡まで等の戸籍を取得する場合は複数枚にわたる可能性があります。

(3,000円以上かかる場合があります。)

電話などで事前に金額等を回答できませんので、予め多めに手数料を同封していただくか、不足した場合等は連絡しますので不足額を郵送していただくようお願いします。

・お釣りが生じた場合は、定額小為替でお返しします。郵便局で再度換金できます。

・海外から申請をする場合は日本の定額小為替をお送りいただくか、日本円を国際郵便でお送りください。

※国際郵便で現金(日本円)を送ることができるかは、各国の郵便局にてご確認ください。また、お釣りは日本円の切手になりますのでご了承ください。

 

5 本人確認書類について

申請された方の本人確認をしますので、次のいずれかの書類のコピーを同封してください。 

・官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類【マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証等】…1点

または

・健康保険証、年金手帳、年金証書等の本人確認書類…2点

注意)マイナンバー入り住民票を代理人が申請する場合は、代理人および必要な方の本人確認書類の添付が必要です。


・マイナンバーカードのコピーは表面(氏名・住所記載面)のみでお願いします。

 裏面の個人番号は不要です。

・パスポートは住所確認ができないので不可です。

・マイナンバーの通知カードは本人確認書類にはなりません。

 



送付先
〒024-8501
岩手県北上市芳町1番1号
「市民課市民係 郵便請求担当」
電話 0197-72-8200  

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年03月06日