住民票・印鑑登録証明書の休日交付:電話予約の方法

休日交付について

休日に交付を受けられるのは、

住民票の写し(世帯全員、世帯一部)と

印鑑登録証明書(既に登録済で印鑑登録証のある方のみ)です。
(注意)休日は印鑑登録手続きを行っておりません。

事前に電話で予約が必要です。
電話予約ができるのは、本人及び本人と同一世帯の家族のみです。    

休日交付電話予約の受付時間について

電話予約の受付は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

土日、祝日、年末年始は、電話予約の受付を行っておりません。

予約の方法について

予約の際に次の事項をうかがいます。

  1. 予約をする人の住所、氏名、電話番号、必要な人との関係
  2. どなたの証明書が必要か。必要な人の氏名、生年月日。
    住民票の写しの場合は世帯主名。
    印鑑登録証明書の場合は印鑑登録番号。
  3. 住民票の写しの場合、世帯主・続柄、本籍などの記載が必要かどうか。
  4. 受領予定者の氏名
  5. 受領予定日

・その場で申請内容の確認をするため、少々時間がかかります。
・印鑑登録証明書は既に印鑑登録済みで、印鑑登録証がある方のみ受付になります。

当日の交付について

交付時間

午前8時30分から午後5時までです。

交付は電話予約のあった日から7日以内の土曜日、日曜日及び祝日です。翌週以降の受け取りはできません。

交付場所

本庁舎の警備員室

交付時必要なもの

・本人確認書類
窓口に来られた方の本人確認をしますので、次のいずれかの書類(原本)をお持ちください。

1点でよい本人確認書類

写真つきの公的書類       

運転免許証
住民基本台帳カード
マイナンバーカード(個人番号カード)
在留カード
パスポート 等

2点必要な本人確認書類(アから2点またはアとイから各1点。イのみ2点は不可)

ア(公的な書類)

健康保険証
年金手帳
介護保険証 等

イ(その他本人確認書類)            

学生証
診察券
キャッシュカード 等

(注意)マイナンバーの通知カードは本人確認書類になりません。

・印鑑
受領書に押印が必要です。

・印鑑登録証明書の場合、印鑑登録証
印鑑登録証がないと交付できません。

・手数料(お釣りのないようにお願いします
証明書 手数料(1通)
住民票の写し(世帯全員、世帯一部) 350円
印鑑登録証明書 350円

 

(注意)休日交付は事前に予約のあった方への交付になります。  

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日