個人市民税/郵送等での申告

市・県民税の申告をご自宅で

市・県民税の申告は、郵送により行うことができます。申告会場が混雑しますと、新型コロナウイルスの感染・拡大リスクが高まるため、可能な人は郵送での申告にご協力ください。特に、年金収入のみで控除を追加する、小作料の収入を追加する等の申告を予定している人は、郵送での申告をぜひご利用ください。

郵送の手順

  1. 申告書等をダウンロードする(申告が必要と思われる人には1月下旬に市・県民税の申告書を郵送します)
  2. 必要事項を記入し押印を確認。収入・控除に係る証明書類の写し等をクリップ等でまとめて必ず添付(申告書に貼り付けないでください)
  3. 封筒に入れて所定の金額の切手を貼り、ポストへ投函(提出資料の返送が必要な場合は、宛名を記入し切手を貼りつけた返信用封筒を同封してください)

必ず送付するもの

  • 市・県民税申告書
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写し及びマイナンバー確認書類の写し

注釈)本人確認のため、本人確認書類の写しの添付にご協力ください。

注釈)その他必要書類については、下記「郵送申告のご案内」をご覧ください。

送付先

〒024-8501

北上市芳町1番1号 北上市役所市民税課賦課係

提出期限

令和3年度市・県民税申告書の提出期限は、令和3年3月15日(月曜日)です。

期限内のご提出をお願いします。

その他

  • 後日確認のため、連絡させていただく場合がありますので、申告書には日中に連絡が取れる電話番号(携帯電話等)を必ず記入してください。
  • 収支計算書を添付する場合は、原本を添付してください(それ以外の添付資料は、写しの提出で差し支えありません)。
  • 申告書に収入・控除等の記載がない場合は、添付資料をもとに課税計算をさせていただきます。
  • 申告書に控除等の記載があっても添付資料がない場合、控除が認められないことがあります。添付漏れには十分ご注意ください。

郵送申告のご案内

住民税(市・県民税)申告書の様式

所得税の確定申告もご自宅で

この記事に関するお問い合わせ先

市民税課 賦課係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8209
メールでのお問い合わせはこちら
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更新日:2021年01月12日