市税のコンビニ納付

次の市税についてはコンビニエンスストア(以下コンビニ)で納付ができます。

お仕事や、御用事でお時間のない方などは全国のコンビニで24時間納付できますのでぜひご利用ください。 

コンビニで納付できる市税

・軽自動車税(種別割)

・固定資産税

・市県民税(普通徴収分)

・国民健康保険税(普通徴収分)

【注意】介護保険料、後期高齢者医療保険料はコンビニでの納付はできません。

コンビニで納付できる納付書

 コンビニで納付できる納付書は、納期限内のもので、1枚ずつ(綴られていない状態)の単票

様式の納付書です。納付の際は、記載されている納期限を確認して、コンビニへお持ちくださ

い。  

〈コンビニで納めることができない納付書〉

・1枚(1期分)の税額が30万円を超えるもの
・金額を訂正したもの
・バーコードの表示がないもの、汚損等でバーコードが読み取りできないもの
・納期限を過ぎたもの

取扱いコンビニ一覧

セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン 、MMK設置店(注釈)、くらしハウス、ハマナスクラブ、スリーエイト、生活彩家、セイコーマート、タイエー、ニューヤマザキデイリーストア、ハセガワストア、ポプラ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ヤマザキデイリーストア、ローソン100

(注釈)MMK端末(公共料金収納端末)が設置され、店頭において「公共料金取扱窓口」の表示のある店舗をいいます。

コンビニ収納に関するQ&A

【コンビニで納付する際、手数料はかかりますか?】

 手数料等はかかりません

 【バーコード印刷された納付書はコンビニ以外では納付できないのですか?】

 これまでどおり市の窓口や金融機関でも納付できます。

 なお、バーコードのない納付書はコンビニでは納付できませんので、市の窓口か金融機関で納付してください。 

 

【コンビニへ納付に行ったら「この納付書は取扱いできません」と断られましたが、どうしてですか?】

 ・1枚(1期分)の税額が30万円を超えている

 ・金額を訂正している

 ・バーコードの表示がない、汚損等でバーコードが読取できない

 ・納期限を過ぎている

 このような納付書はこれまでどおり市の窓口か金融機関で納付してください。 

 

【納税証明書がすぐに欲しいのですが?】

 市が納付を確認できるまで最大2週間程度かかります。

 コンビニで納付後にすぐに納税証明書が必要な場合は、必ず「領収証書」を持参し、市役所市民税課の証明書発行窓口にご提示ください。 

 

【固定資産税の1期目を納めるつもりが2期目を納めてしまいました。どうすればいいですか?】

 第2期の納付書を使用した場合は、第2期分として収納されますので、改めて納期内に第1期分を納めていただく必要があります。

 納期内に納めていただけない場合は、別途延滞金が発生する場合がありますのでご注意願います。

この記事に関するお問い合わせ先

収納課 収納係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎4階
電話番号:0197-72-8253
ファクス番号:0197-64-2173

メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年08月17日