秋の緑化まつりを開催しました

岩手県緑化推進委員会北上支部は、10月22日(日曜日)に令和5年度(第30回)秋の緑化まつりを開催し、たくさんのお客様に来場していただきました。

今回は「みちのく民俗村まつり」「食いしん坊まつり」「クラフトマルシェ」とのコラボイベントとして、昨年に引き続き展勝地レストハウス前での開催となりました。パワーアップした林業機械試乗体験、木工キットの製作体験、手のこを使った丸太切り体験、苗木スタンプラリー、といった参加型のイベントを楽しんでいただいたほか、木炭・木工製品等の販売、ドライフラワーの販売、林業グッズの展示等を通じて国土緑化推進や森林保護への理解を広め、林業のPRを行いました。

以下、その様子をご覧ください。

 

林業機械試乗体験

森林整備の現場について理解を広めるため、高性能林業機械である「プロセッサ」等への試乗・操作を体験していただきました(協力…有限会社アイシンフォレスト)

機械への試乗体験

会場の様子

天候が不安定な時間帯もありましたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。

会場の様子

木工体験

木と触れ合い、木の良さを感じてもらうため、木工キットを活用した本棚やティッシュボックスの製作を体験。木工作づくりの楽しさを感じてもらえました。(協力…株式会社オノダ)

木工体験のようす

チェーンソーデモンストレーション

林業への理解を深めてもらうため、林業関係企業を代表するチェーンソーマンの皆さんに丸太切りを披露していただきました。(協力…有限会社アイシンフォレスト、株式会社フォレスト創森、クイック株式会社、北上市森林組合)

チェーンソーデモンストレーションの様子

餅まき

午前は開会セレモニー後、午後は終了前にメインステージにて餅まきを行いました。

ハイキングのようす

秋の緑化まつりへのご来場ありがとうございました。

またのご来場をお待ちしております。 

R6春の植樹体験会 5月中旬開催予定

R6秋の緑化まつり 10月中旬開催予定

(内容を一部変更する場合があります。)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

農林企画課 農地林務係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8237
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年10月27日