『鬼っジョブ~北上おしごとパーク~2023』に出店しました

北上市農業委員会は、9月10日(日曜日)に北上市文化交流センターさくらホールで開催された「鬼っジョブ~北上おしごとパーク~2023」に出店しました。

参加した子ども達に農業を職業として認識してもらうため、産直「鬼っズマルシェ」を運営し、産地直売所での作業体験をしてもらいました。体験した子ども達からは「楽しかった」という元気な感想が聞こえてきました。

この体験を通して、農業が大事な職業であること、北上にはおいしい野菜や果物がたくさんあることを知ってもらうことができました。

「鬼っジョブ」ってなあに?

鬼っジョブ実行委員会主催の、約30職種の仕事やサービスを自由に選んで体験することで、社会の仕組みを楽しみながら学べるイベントです。

今回は、北上市と西和賀町の小学4年生から6年生、約230人が様々な職業に挑戦しました。

産直「鬼っズマルシェ」

野菜等の袋詰め作業体験

鬼っズマルシェでは小学生21人が、農業委員から農業とはどんな仕事か、説明を聞いた後、袋詰めの仕方や商品の陳列、接客・販売方法などを体験しました。

野菜がより新鮮に見えるように、みんなで工夫して販売準備を進めました。

 

販売体験

陳列が終わった後は、ベルを鳴らしたり、大きな声で呼び込みをしたりして商品を販売しました。
用意した北上産の野菜・果物・お米は大人気で、すべて売り切れました。

鬼っズマルシェ風景
陳列作業
袋詰め体験
販売体験

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局 総務係

〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8247
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年10月06日