園芸産地ブランド推進事業の募集

 市では、北上産野菜等のブランド力の維持向上と園芸産地力の強化を目的に、園芸産地ブランド推進事業として3つの事業に対し補助金を交付します。

(1)北上市重点振興作物強化事業

 北上市で栽培する重点振興作物(アスパラガス、二子さといも、ねぎ、せり、小菊、ピーマン、トマト(ミニトマトを含む)、きゅうり)の園芸産地力の強化及び維持のため、重点振興作物の栽培に取り組む方に対して、花巻農業協同組合を通じて補助を行います。

補助対象者

次のいずれかに該当する方(対象面積300平方メートル以上、せりは100平方メートル以上)

  1. 重点振興作物の新規栽培に取り組む方

  2. 重点振興作物の面積の拡大に取り組む方

  3. 重点振興作物をすでに栽培し、機械又は設備を導入して経営維持に取り組む方

補助対象となる経費

補助対象経費と種別
補助対象者 補助対象経費 種別
1、2の生産者 栽培用資材費 種苗、支柱、鉢、ネット、ロープ、マルチ
1、2の生産者 土壌用費 肥料、土壌改良資材、堆肥、農薬、土壌精密検査費
1、2、3の生産者 機械導入費 畝立て・マルチ用機械、育苗用機械、植付用機械、防除用機械、収穫用機械、出荷調整用機械
1、2、3の生産者 設備導入費 かん水装置、制御装置、ハウス部材(高温対策資材を含む)

 

補助金額

金額一覧
補助対象者 補助金額
1、2の生産者 補助対象経費の合計額の4分の1以内の額
1、2、3の生産者 補助対象経費の合計額の4分の1以内の額とし、その上限額は20万円とする。

 

申請年度の栽培に充てるために購入したものを補助対象とし、予算の範囲内で補助金を交付します。

こちらの事業はJAいわて花巻北上地域営農グループを通じての申し込みとなります。
補助金はJAいわて花巻北上地域営農グループを通じて交付されます。

【連絡先】JAいわて花巻北上地域営農グループ 71-1333

申込み期限

令和6年5月31日(金曜日)

(2)北上市園芸産地拡大支援事業

 北上市で野菜、花き及び果樹の新規栽培又は面積拡大を行う生産者に対し、支援するものです。

補助対象者

 次のいずれかに該当する方(対象面積100平方メートル以上)

  1. 野菜、花き及び果樹の新規栽培に取り組む方
  2. 野菜、花き及び果樹の面積拡大に取り組む方

補助対象となる経費

対象経費と種別
補助対象経費 種別
栽培用資材費 種苗、支柱、鉢、ネット、ロープ、マルチ
土壌用費 肥料、土壌改良資材、堆肥、農薬、土壌精密検査費
機械導入費 畝立て・マルチ用機械、育苗用機械、植付用機械、防除用機械、収穫用機械、出荷調整用機械
設備導入費 かん水装置、制御装置、ハウス部材(高温対策資材を含む)

 

補助金額

補助対象経費の合計額の4分の1以内の額とし、1人又は1団体につき20万円を上限額とする。

ただし、補助対象経費が10万円以上の事業に限る。

 

 

申請年度の栽培に充てるために購入したものを補助対象とし、予算の範囲内で補助金を交付します。

こちらの事業は市農業振興課又はJAいわて花巻北上地域営農グループ経由での申請となります。

申込み期限

令和6年5月31日(金曜日)

(3)りんご改植支援事業費補助金

 りんごの品質向上と安定的な生産継続を支援するために、対象品種のりんごの改植に要する費用の一部に対して、花巻農業協同組合を通じて補助を行います。 

補助対象者

次のいずれにも該当し、対象となる改植を実施する方

  1. 北上市内に住所がある

  2. 出荷を目的としてりんごを生産している

対象となる改植

200平方メートル以上の対象品種の改植

【対象品種】

 紅ロマン、きおう、つがる姫、紅いわて、ニュージョナゴールド、滝田ジョナゴールド、シナノスイート、シナノゴールド、王林、ふじ(三島系、高橋系、宮美ふじ、極ふじ、コスモふじ)、はるか

補助対象経費と補助金額

補助対象経費と補助金額
対象経費 苗木、支柱、土壌改良費
補助金額 対象経費の合計金額の4分の1以内の金額(上限額 20万円)
(注意)1,000円未満の端数を切り捨てた額
  • 申請年度に実施する改植のために購入したものが補助の対象です。
  • 予算の範囲内での交付となりますので交付要件を満たしていても必ず交付されるものではありません。

 

こちらの事業はJAいわて花巻北上地域営農グループへお申し込みください。
補助金はJAいわて花巻北上地域営農グループを通じて交付されます。

【連絡先】JAいわて花巻北上地域営農グループ 71-1333

申込み期限

令和6年5月31日(金曜日)

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

農業振興課 園芸畜産係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8238
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年04月01日