緑の募金にご協力をお願いします

緑の募金にご協力をお願いします

趣旨及び目的

 市民のみなさんの郷土緑化の意識を高め、各種緑化事業の推進を図り、生活環境を潤いのあるものにするため、 緑の募金運動を行います。

募金運動実施期間

 春季 2023年3月20日から2023年5月31日
 秋季 2023年9月1日から2023年10月31日

募金運動実施主体

 公益社団法人岩手県緑化推進委員会北上支部(事務局 農林企画課)

募金の主な使い道

  1.   緑化推進事業(各地域や事務所に無償で緑化木苗木を配付)
  2.   緑化啓発事業(わんぱく自然教室等のイベントの開催)
  3.   団体支援事業(緑の少年団への活動支援)
  4.   緑化活動支援事業(緑化事業や環境整備事業への補助)
  5.   普及宣伝活動(募金運動の広報や緑化事業の情報発信)  

令和4年募金実績 

 家庭募金 1,737,452円
 法人募金   604,185 円
 合計   2,341,637円
   募金額のうち50%を公益社団法人岩手県緑化推進委員会本部に納付し、残りの50%を北上支部の緑化推進事業費に充当しています。

令和4年主な事業実績

 みなさんからいただいた募金を活用し、次のような事業を実施しました。

1 緑化推進事業

法人募金に協力いただいた市内企業のうち、希望のあった5事業所に緑化木の無料配付を行いました。

2 緑化啓発事業

北上市憩いの森にて冬のわんぱく自然教室、夏のわんぱく自然教室、春の緑化まつり、展勝地レストハウス前にて秋の緑化まつりを開催しました。
自然教室ではツリークライミング、木工体験、フィールドワーク(切り株の観察、樹高測定)等を行いました。緑化まつりでは林業機械の実演見学、丸太切り体験、ハンギングバスケット教室等を行いました。いずれも多くの方にご来場いただき、市民の皆様の緑化意識の醸成を図りました。

3 団体支援事業

緑の少年団3団体に対し、運営費の補助金を交付しました。緑の少年団は学校環境整備、地域の花壇整備や清掃活動に取り組みました。  

この記事に関するお問い合わせ先

農林企画課 農地林務係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8237
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年03月09日