日本型直接支払制度の概要

1 日本型直接支払制度とは 

 日本型直接支払制度とは、農業・農村の多面的機能の維持・発揮を図るため、それを支える地域活動、農業生産活動の継続、自然環境の保全に資する営農を支援する制度です。  農業や農村は、国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、景観形成などの多くの機能(多面的機能)を有しており、その利益は広く国民全体が享受しています。  しかし、近年では農村地域の高齢化や人口減少等により、これまで地域の共同活動などにより支えられてきた多面的機能の発揮に、支障が生じつつあります。  このため、平成27年4月1日から施行された「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づき、地域の共同活動や営農の継続等に対する支援を行うものです。

 

 【日本型直接支払制度の概要(リーフレット)】   

2 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律について

 平成27年4月1日に「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」が施行されました。この法律は、農業の有する多面的機能の発揮の促進を図るため、その基本理念、農林水産大臣が策定する基本指針等について定めるとともに、多面的機能発揮促進事業について、事業計画の認定や費用の補助、関係法律の特例等の措置を講じるものです。

 

 

3 北上市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(促進計画)の公表について

   「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」第6条第1項の規定に基づき、促進計画を作成したので、同条第5項の規定に基づき公表します。

 

4 多面的機能発揮促進事業に関する計画(事業計画)の概要について

「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」第7条第1項の規定に基づき、多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定したので、同条第6項の規定に基づき、その概要を下記のとおり公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

農林企画課 農地林務係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8237
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年07月30日