森林の土地を取得したときの届け出について

森林の所有者届出制度が4月からスタートします 

平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地所有者となった方は市町村長への事後届出が義務付けられました。    

届出対象者  

個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積にかかわらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。   

届出期間   

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。     

届出事項   

届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

森林の土地所有者届出書の様式は、下記関連書類のダウンロードからご覧ください。  

関連書類のダウンロード

   

この記事に関するお問い合わせ先

農林企画課 農地林務係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8237
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日