【御寄附ありがとうございました】クラウドファンディング型ふるさと納税

1.クラウドファンディング型ふるさと納税とは?

クラウドファンディングとは、ある目的を持った事業法人や個人に対し、インターネット等を活用して不特定多数の支援者から資金調達を行うことです。

今回は、ふるさと納税の仕組みを使い、ふるさとチョイス(注釈1)のサイト上で資金調達を行います。

支援者は、応援したい事業を選んで資金を納付します。寄せられる資金は「寄附金」という扱いで市が受け付け、事業者へ交付する補助金の財源として活用させていただきます。

(注釈1) ふるさとチョイス…ふるさと納税ポータルサイトのことです。サイト内に各事業者の特設ページを掲載しています。ふるさとチョイスでは、クラウドファンディング型ふるさと納税を「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」と呼んでいます

クラウドファンディング型ふるさと納税イメージ図の画像

北上市では、市内で新事業に取り組む事業者を応援するため、寄附を募集しています。 【寄附受付期間:平成30年12月31日まで】

6事業全て、2018年12月31日をもって寄附の受付を終了しました。

応援いただきありがとうございました。

 

 

2.応援するメリットは?

  1. 事業者を応援 各事業者の取組を寄附することで支援できます。
  2. 住民税・所得税の控除 支援者は原則として、北上市へ納付した寄附金の2,000円を除いた全額が所得税及び住民税の控除対象となります(注釈2)。
  3. 試供品等の送付 通常のふるさと納税では市内の方へ返礼品を送付していませんが、クラウドファンディング型ふるさと納税に限り、市内の方にも試供品等を送付します。内容は下記をご覧ください。

(注釈2) 控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。なお、給与所得者等、確定申告をしない方は、ワンストップ特例申請書を市へ提出することで、確定申告をしなくとも住民税の控除が受けられます。また、寄附金の控除上限額は家族構成や所得によって異なります。詳しくは、ふるさとチョイスのページで確認するか、住所地の税担当課へお問合せください。

3.取り組む事業者を紹介します!

事業の詳細、返礼品の内容については、各事業者のホームページに掲載していますのでご覧ください。

株式会社西部開発農産 

バナー きたかみ牛レトルトカレー商品化 6次産業化と産直ネット販売で農業を成長産業へ

西部開発農産QRコード

ふるさとチョイスページへのリンク

農業を成長産業へと転換させ、次世代へつないでいくために、6次産業化・農業所得の向上に取り組みます。

本事業では、直営店「まるぎゅう」で消化しきれないきたかみ牛の牛すじをレトルトカレーとして販売するとともに、産直ネット販売により、自社産の農畜産物を消費者へお届けします。

試供品等の内容…まるぎゅうお食事券3,000P

ガーデンプランニング・エバーグリーン 千田弘子さん 

バナー 住宅外構とエクステリアデザイン 新たな価値・市場創出 そして未来へつなぐ景観づくり

QRコード

ふるさとチョイスページへのリンク

本年5月に開業したばかりの千田弘子さん。住宅の外構(玄関を含む外回りのこと。エクステリアともいう)をデザイン・設計し、お客様へバーチャル提案を行います。関連企業と提携・協力することで、施工までワンストップまで請け負います。

試供品等の内容…設計・デザイン等割引券3,000P(北上市・金ケ崎町・花巻市・奥州市で施工する場合のみ)

千田敏夫さん

バナー 農業の元気を支えるチャレンジに 我が家から発信 無洗米銀河のしずくの魅力

QRコード

ふるさとチョイスページへのリンク

岩崎地区の米専業農家・千田さんが、新品種「銀河のしずく」を無洗米にし、オリジナル米袋に入れて販売します。この取組により、消費者へ環境に優しい無洗米を届けるとともに、「銀河のしずく」知名度向上を図ります。更に、米農家の所得向上や周囲の農家の元気につなげていきます。

試供品等・・・「銀河のしずく」無洗米5キログラム

Water&SnowSPICE 佐藤克行さん 

バナー 知られざる景観を満喫 スタンドアップパドルボードで非日常を体験

QRコード

ふるさとチョイスページへのリンク

入畑ダムなどでSUP(注釈3)体験を提供し、自然の魅力を伝え、夏場の集客に取り組みます。本事業では、個人乗りのSUPだけでなく、複数人が乗ることができるモンスターSUPを導入し、団体客や家族連れ、修学旅行生等を呼び込み、地域の賑わいづくりを行います。

(注釈3) SUP(サップ)=スタンドアップパドルボードの略。ボードに立ってバランスをとりながら、パドルで水を漕ぐスポーツです。

試供品等の内容…夏油高原SUP体験チケット(1名様1回分)

神楽屋 千葉晃史さん

バナー 北上産手打ち蕎麦 観光客も地元民も満足の蕎麦屋開店プロジェクト

QRコード

ふるさとチョイスページへのリンク

鬼の館に隣接する建物を改装し、栽培から提供まで一貫の手打ち蕎麦屋を開店。6次産業化や夏油高原温泉郷いで湯ラインの活性化に取り組みます。原料となるソバや天ぷら用の野菜は地元産のものを使用し、観光客も地元住民も満足できる蕎麦屋を目指します。

試供品等の内容…手打ち蕎麦屋のお食事券3,000P

平野はり灸整骨院 平野裕和さん 

バナー 心と体が元気になるスポーツまちづくり 最新機器で子どもと高齢者の体をケア

QRコード

ふるさとチョイスホームページへのリンク

持ち運び可能な最新の治療機器を3台導入し、子どもからお年寄りまで幅広く身体のケアを行います。鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格を持つほか、トレーナーとしても活動してきた平野さんが機器を使用することで、急性期のケガから慢性期の陣痛までより早く効果的に、幅広く対応します。

試供品等の内容…平野はり灸整骨院の施術体験チケット3,000P

4.寄附の方法

QRコードを読み込むか、URLから各事業の詳細ページへアクセスし、「ふるさと納税で応援」ボタン又は「お礼の品を選んでこのプロジェクトへ寄附をする」から寄附をお申し込みください。 支払方法は、次のいずれかからお選びください。 ・AmazonPay

  • クレジットカード
  • 郵便振替(振込手数料無料)
  • 銀行振込(振込手数料はご負担ください)
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済/auWALLET
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • 現金書留 (送付先はページ末尾のお問い合わせ先を確認願います)

5.関連資料

チラシをPDF形式でダウンロードできます。 ぜひお知り合いにも周知をお願いいたします。

チラシの写真表
チラシの写真裏

6.市から交付する補助金について

北上市では、市内で新事業や6次産業化に取り組む方を応援し、地域の産業を活性化させるため、「新事業創出支援事業補助金」を交付しています。これは、事業に取り組む方へ、事業費の一部を補助するものです。

昨年までは通常のふるさと納税でいただいたご寄附の一部を、この補助金の財源として活用させていただいておりました。

しかし今年は、どんな事業者が取り組んでいるのか、どんな効果が期待されるのかなどを寄附者の皆さんに知っていただき、応援していただきたいと考え、クラウドファンディング型ふるさと納税を活用させていただくこととしました。

いただいたご寄附は、補助金の財源として活用させていただきます。

なお、補助金の仕組み上、本年度の事業が終了してからの交付となります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

産業雇用支援課 産業連携係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8236
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日