学校施設開放使用登録申請書

学校開放は、学校教育に支障のない範囲内で、スポーツ・レクリエーションの活動の場として、北上市立小学校及び中学校の施設を市民の方々に開放することを目的としています。

なお、学校開放の対象となる施設は、屋外運動場及び体育館のうち、教育委員会が指定するものとしています。

使用するには、事前にスポーツ推進課にて団体登録が必要です。

使用団体の要件

学校開放に登録できる団体は次に掲げる要件を満たしている団体とします。

(1)スポーツ活動又はレクリエーション活動を行う団体であること。

(2)構成員が5人以上であり、その半数以上が市内に在住、在勤又は在学していること。

(3)代表者は、20歳以上使用する学校施設の区域内に在住のものであること。

団体登録方法

「学校施設開放使用登録申請書」に必要事項を記入し、スポーツ推進課にご提出ください。

また、必ず「学校施設開放の遵守事項」をお読みの上、団体登録申請を行ってください。

学校施設開放の遵守事項(PDFファイル:174.1KB)

受付場所

北上市まちづくり部スポーツ推進課

住所 〒024-0061 北上市大通り一丁目3-1 おでんせプラザぐろーぶ3階

電話番号 0197-72-8313 

受付時間

土・日・祝日を除く8時30分から17時15分

上記時間帯の来庁が難しい場合は、別途ご連絡ください。

開放施設及び使用料

使用可能な学校施設及び使用料びついては、「学校開放使用券販売場所一覧」をご覧ください。

学校開放使用券販売場所一覧(PDFファイル:84.7KB)

 

開放施設及び開放日時
施設名 対象学校 開放期間 開放時間
屋外運動場

全ての

小・中学校

4月から11月まで

土・日・祝・

長期休業日

午前6時から

午後9時まで

上記以外の日

午後6時から

午後9時まで

体育館

南小学校を除く

小・中学校

年間

土・日・祝・

長期休業日

午前9時から

午後9時まで

上記以外の日

午後6時から

午後9時まで

 

暖房器具の使用について

学校開放において、火気の使用をすることは禁止しておりますが、申請があった団体については、次のとおり条件を付した上で使用を許可しております。

(1)施設使用がスポーツ大会・練習試合・イベント等の特別な場合とし、使用時間が4時間以上の場合とする。

(2)火気の取り扱いに十分に注意すること。

(3)暖房器具は使用者が準備すること。

(4)灯油等の燃料は、使用者が準備すること。

(5)利用施設に消火器が設置されているか確認し、無い場合には使用者が用意すること。

(6)使用許可書の写しを学校と管理人に提出すること。

※使用許可書の写しは、申請の際にお渡しします。

その他

・団体登録は年度毎に更新が必要です。

・施設の予約は、使用する日の1月前から3日前までに各学校で行ってください。また、空き状況については各学校にお問い合わせください。

・各学校の行事と重なるときなどは使用できません。

・受付時に申請書を記入いただきますが、事前に申請書(関連書類のダウンロード)に必要事項を記入し、印刷のうえお持ちいただきますと登録が速やかに行えます。

関連書類のダウンロード

  

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ推進課 施設係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8313
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年07月21日