施策評価について

「施策」とは、行政が市民とともに目指すまちの姿や目標(これを「政策の基本目標」または「政策」と呼んでいます。)を実現するための手段や方向性 です。また、この施策を実現するために、行政が資源を投入して講じる具体的な手段を「事務事業」と呼んでいます。これは北上市総合計画の考え方と共通するものです。

画像
画像

 

 北上市では平成18年度より

「施策評価」

を実施していますが、これは次の役割を持たせたツールと考えています。

1)施策の進捗状況(成果の状況)と課題を把握すること。
2)施策の次の展開戦略の方向性を検討する材料とすること。(各部のミッション検討、施策推進方針検討等の素材とする。)
3)施策を実現するための事務事業が適切か、改廃の検討を行うこと。
4)経営資源が限られている中で、まちづくり全体を俯瞰し、施策ごとに経営資源の配分上の重み付けを行う材料とすること。

 これにより、『北上市総合計画』を市民とともに実現していくため、「市民参画を推進しながら政策の精度を高めていく」ことを目指し、総合計画をもとにした政策管理を図っていくものです。

画像

 

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 行政経営係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8224
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日