第2次北上市防犯まちづくり基本計画を作成しました

第2次北上市防犯まちづくり基本計画

 この計画は、北上市防犯推進条例第6条の規定に基づき、犯罪の防止に配慮した安全で安心なまちづくりを推進する手段として、防犯まちづくりに関する基本的方針や施策などを定めたものです。

 平成24年3月に策定した第1次北上市防犯まちづくり基本計画期間の満了を迎え、これまでの取組成果を踏まえつつ、社会情勢等の変化に対応し、令和4年4月より新たに再犯防止に関する計画を加えてこの計画を策定します。

 この計画は、まちづくりの観点から、防犯活動などに取り組む市民や地域団体との連携等を通じて、地域の防犯力を高めることにより、犯罪のない安全で安心して暮らせるまちをつくることを目的とします。

 また、再犯防止のために、国、地方公共団体、地域団体等が緊密に連携・協力し、住み慣れた地域で誰もが互いを尊重し、支えあう共生社会の実現を目的とします。

 安全で安心して生活できるまちづくりの更なる推進に向けて、皆さんの御協力をお願いします。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 生活安全係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8301
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年11月21日