北上市情報基本計画2023

 北上市では、世の中の働き方や生活スタイルが大きく変化し、デジタルトランスフォーメーション(DX)が急速に進む時代変化を踏まえ、これまでのような単にICT利活用やデータ活用のための計画ではなく、デジタル活用による社会変革を進めるためのDX推進計画として北上市情報基本計画2023を策定しました。

計画の概要

計画の位置づけ

 北上市総合計画に掲げるまちづくりの将来像の実現に向け、総合計画の各政策分野のDX・デジタル活用方針を示す個別計画として位置づけます。
 その他に、官民データ活用推進基本法において策定努力義務とされている、北上市官民データ活用推進計画、北上市におけるDX推進政策を進めるうえでの基本的推進方針を示す自治体DX全体方針、情報通信技術を活用した行政の推進条例のシステム整備計画として位置づけ、国、県、の計画との整合性も確保するものとします。

計画期間

 本計画は、社会情勢の変化に柔軟に対応できるよう、3年間の計画として策定します。計画期間は令和5年度~令和7年度です。

計画の基本方針と基本目標

計画の基本方針

 DXで実現する”うきうき””わくわく”するデジタル地域社会

計画の基本目標

基本目標1 DXによるスマート子育て・学びの環境の実現

 子育て関連の手続きや申請などはスマーフォンを活用したオンライン化を引き続き推進することとし、子育て世代=スマホ世代が子育てしやすい環境を構築するとともに、子育て関連部署のDXを進め、質の高い子育て支援サービスにつなげます。
 学校に配置した1人1台端末の更なる活用を進めていくとともに、オンラインセミナーデジタルアーカイブなどデジタル技術を活用した学びの環境を実現します。

基本目標2 DXによる競争力の高いなりわいの実現

 キャッシュレス決済やECサイトの利用などの消費行動の変化に対応していくため、デジタル活用とDXによる事業者支援を進めるとともに、中小企業の技術開発力と生産性の向上をDXにより後押しし、力強い地域経済創出につなげていきます。
 ICTを活用したスマート農業や林業の普及により、持続可能な農林業を後押しし、効率的な生産体制の構築につなげていきます。

基本目標3 DXによる安心安全なくらしの実現

 多くの市民がデジタル化の恩恵を受けられるよう、ICT利用のバリアフリー化(言語、障がい、デジタル機器の操作スキルの差によらないデジタル活用)を進めるとともに、保健・福祉分野の業務のICT活用とDXを進め、相談支援などの市民に寄り添う業務に注力し、生きる喜びと生涯安心のくらしをサポートしていきます。
 安心安全なくらしに必要な情報を、各種SNSを通じて発信するとともに、今後は、自然災害だけでなく様々な危機事案の発生時に、必要な情報を受信できる無線環境の整備を進めます。

基本目標4 DXによるスマート自治体の実現

 業務のデジタル化を推進し、行政活動のデータをオープンにすることで、市民協働のまちづくりにつなげていきます。
 デジタル技術を活用した業務変革を進め、企画立案や相談業務などのいわゆるコア業務に人材を振り向け、効果的・効率的な行政経営を進めていきます。

計画本文

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 情報政策推進室


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8231
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年04月05日