【仕事紹介】一般事務(1)

 

財務部収納課 平野 兼太郎

(平成28年度採用、遠野市出身)

平野兼太郎の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

平野兼太郎のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.財務部収納課は、収納係、整理係、税外収入係の3つの係で構成されており私は収納係に所属しています。納税相談等の窓口対応や滞納処分(差押え)等が日常業務となっております。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.先輩職員から収納課の仕事は、北上市が事業を行っていくために無くてはならない仕事と言われたのが印象に残っています。税金は北上市が事業を行い、北上市を維持、発展させていくために必要なものです。収納課の業務は市政を根本から支える業務なのでやりがいを感じます。

平野兼太郎の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.高校時代を北上市で過ごし、北上市に愛着が湧いたのと、北上市で働きたいと考えたときに自身の力を発揮できるのは市役所と思ったからです。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.困難事案が発生した際に一人だけの問題にせずみんなで解決しようとするところです!当課では問題発生時、係員が集まり、意見を出したりフォローをしたりする雰囲気となっており、問題を共有できる体制に自然となっています。また、周りの先輩方に聞いても丁寧に教えてくれるため、働きやすい職場となっております。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.温泉やスーパー銭湯に行くことが好きでこれまでいろいろなところに行きました。お湯につかると日頃の疲れがとれます。行った温泉のタオルが増えていきますが今後も増やしていきたいと思っています!
 料理にもはまっています。はまっていると言うよりも習慣です。一人暮らしが長いこともあり、料理は苦手ではありません。ほぼ毎日夜は自炊をしています。得意料理は鶏肉とトマトの煮込みです!
 あとはずっとやっている野球も生活には欠かせないものになっています!

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.自分自身で制限時間を決め、その中で仕事に取り組むようにしています。そうすることでメリハリがつき、プライベートの時間を確保することができています。

平野兼太郎の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.業務は多岐にわたり、様々な分野から北上市を支えることができます。どの部署でも視野を広げ業務をすることができると思います。北上市の力になりたい方、様々な分野から北上市の支えになりたい方、一緒に働きましょう。

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日