【仕事紹介】一般事務(2)

 

国保年金課 伊藤 美和子

(平成19年度採用、奥州市出身)

伊藤美和子の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

伊藤美和子のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.国保係では市役所1階8番窓口で国民健康保険の加入や脱退、保険証の記載内容変更の手続きなどをしています。私は療養費・人間ドック助成・第三者求償等の担当をしています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.窓口にいらっしゃったお客様に「あなたがいて良かった~!」、「あなたの顔を見に来たの。いつもありがとうね。」と言ってもらえることです。高齢の方は特に手続きが分からず困っていることも多いように思います。そのため、相手の立場になって考え、丁寧に分かりやすく伝えることが大切だと感じています。

伊藤美和子の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.当時、福祉の専門職の採用をしている自治体はまだ少ない中、福祉政策に力を入れようという意欲を感じました。子どもを産み、育てやすい環境の整備に尽力したいと思い、志望しました。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.若手の意見にも耳を傾けてくれる職場です。改善に向けて周りが協力しようと一緒に考えてくれるところが好きです。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.4歳の男の子、1歳の女の子を育てています。子どもと一緒に行きやすいお店や遊び場を見つけることにはまっています。時々、職場のママたちとあれこれ情報交換するのも楽しい時間です。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.まだ子どもが小さく、熱を出すなどして急遽お休みをいただくこともあります。仕事とプライベートを両立するためには、家族と職場の「理解」や「協力」が必要です。一人で抱えず、周りに相談するようにしています。

伊藤美和子の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.困ったときは親身になって相談に乗ってくれる上司や先輩がいるので安心して仕事をすることができます。一緒に働ける日を楽しみにしております!

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日