【仕事紹介】一般事務(3)

 

商業観光課 児玉 康

(平成29年度採用、北上市出身)

児玉康の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

児玉康のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.観光国際係に所属しています。観光の仕事は、北上市のPRやさくらまつりや北上・みちのく芸能まつり等イベントの運営、観光施設の整備や管理です。イベントの準備等で外出することも多く体力を使う職場です。山にも登ります。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.業務を通じて、北上市を支えてくださるたくさんの方々と知り合うことができます。特に観光においては北上市を昔から知っている方々と関わることも多いので、歴史や経緯などを聞くことができるので興味深いです。

児玉康の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.きっかけは高校時代にラグビーを教えてくれた方が市役所に務めていたことでした。その方のようにラグビーや仕事を通じて、地元に貢献したいと思うようになり、市役所を志望しました。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.仕事からプライベートなことまで何でも相談できる楽しい職場です。また、仕事では関わることの少ない他課の人とも、組合や互助会、サークルなどさまざまな集まりがたくさんあるので、交流する機会が多いのも魅力です。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.小さいころからラグビーをやっています。現在も地元の社会人チームでラグビーを続けています。2019年にはラグビーW杯が日本で開催されますし、岩手県釜石市でも試合が行われるのでとても楽しみです。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.観光業務のため土日のイベントに従事することが多い分、休みの日は趣味のラグビーや温泉に行ったりとメリハリをつけて休みを満喫するようにしています。ただ、旅行に行くと仕事目線で見てしまうことが時々あります。(笑)

児玉康の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.市役所は課によって仕事内容が全く異なります。その分さまざまな知識や技術も身につきますし、たくさんの人たちと関わるので、人間的も成長することができます。みなさんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日