【仕事紹介】一般事務(4)

 

子育て支援課 小原 有依

(平成30年度採用、北上市出身)

小原有依の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

小原有依のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.子育て支援課は児童家庭係と育児支援係の2つの係で構成されており、私は育児支援係に所属しています。主に、保育所の利用申込みや相談を受けています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.毎日たくさんのお客様を対応していて、この仕事が世の中に必要な仕事なんだと実感し、やりがいを感じています。誰のために働いているのか分かりやすいというのは、仕事をするうえで励みになります。

小原有依の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.就職先を考える際、自分自身がどんな環境で過ごしていきたいかを考え、家族のいる北上市で暮らしながら仕事をしていきたいと思いました。また、市役所の仕事で幾つか携わってみたい業務があったため志望しました。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.先輩や上司に相談しやすく、その都度的確なアドバイスがもらえる環境にいるので、とてもいい雰囲気の中で仕事ができています。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.入庁したら絶対なにかのサークルには入ろうとずっと思っていて、バドミントン部に入部しました。用具を買い替えたりして中学生ぶりにバドミントンに熱が入っています。仕事の都合がつく時はいつも練習に参加しています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.仕事は優先順位を決めて行い、追われながらの作業にならないよう心掛けています。計画的に仕事を行うことができていると、休日は仕事のことを考えずにゆっくり休めます。

小原有依の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.仕事をやり遂げた達成感や分からなかったことを理解した満足感は、それまでの大変さを忘れさせてくれるものがありますし、周りには心強い先輩方がいるので充実した日々を送ることができています。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日