【仕事紹介】一般事務(5)

 

農業委員会 齋藤 陽平

(平成27年度採用、秋田県出身)

齋藤陽平の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

齋藤陽平のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.農業委員会事務局は係が農地係と総務係に分かれているのですが、私は農地係に所属しており、農地の売買、貸借といった権利移動に関する業務を主に行っています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.総務係の「食育・食農体験活動」という子どもに農業と食事について興味をもってもらうイベントがあるのですが、昼食で北上市産の野菜と牛肉を調理してBBQで子どもたちがおいしそうに食べているところが印象に残っています。

齋藤陽平の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.小学校から陸上競技を続けているのですが、2016年に岩手国体が開催されるということで、北上市役所では当時スポーツ枠の採用を行っており、実家の横手市から近く、大会でも北上市には来る機会があったため、珍しい採用だなと思い志望しました。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.県外から新しい環境に来て不安に思っていたのですが、誰でも受け入れてくれる働きやすくアットホームな職場と、地下に食堂があり、日替わり定食で温かいごはんをお昼に食べられるところが好きです。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.昨年長男が生まれ、イクメンとして子育てに奮闘しています。日々子どもが成長していくところを見ることにはまっています。北上市役所は福利厚生が充実しており、理解ある職場なので子育てがしやすい環境で助かっています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.プライベートでは仕事のことを考えずリフレッシュをして、ゆっくりと休むことで仕事にメリハリをつけ両立しています。

齋藤陽平の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.職場の雰囲気がよく、働きやすい環境で仕事ができます。私は秋田県からやってきましたが、北上市はとても住みやすい街だと感じています。市内の方はもちろん、市外や県外出身の方も一緒に働きましょう!

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日