【仕事紹介】保育士・幼稚園教諭

 

南保育園 小原 夏海

(令和2年度採用、北上市出身)

仕事紹介5-1

 

 

私のある一日のスケジュール

保育士のある1日

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.南保育園は、70名の園児が在籍しています。私は、2歳児11人クラスの担任をしています。主に、2歳児の子どもたちの保育、保育士指導計画、保育諸記録の作成(日誌・児童表・個別指導計画・おたより帳)、保護者対応、薬品・保健係など様々な仕事をしています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.やりがいを感じることは日々多くあります。その中でも特に印象に残っていることは、子どもたちの目に見える成長を感じた時です。トイレトレーニング中の子どもたちがパンツで生活できるようになった時や、今まで出来なかったことが出来るようになって「先生!できたよ!」と嬉しそうに教えてくれた時に一緒に頑張ってきて良かったと実感します。また、2歳児クラスとして、1人で遊ぶことが多かった子どもたちが、友だちと一緒に笑顔で楽しそうに遊ぶことができている時に、安心することが多くあります。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.高校時代に鬼剣舞部として活動する中で、北上市を始めとする地域の方々にとても支えていただきました。そんな北上市で保育士として働き恩返しをすると共に、郷土芸能の魅力や素晴らしさを子どもたちにも伝えていきたいと思い志望しました

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.先輩・同期のみなさんが優しくユーモアがあり、接しやすいところです。特に、同期のみなさんとは年齢関係なく仲良く交流が続いており、職種は違いますがともに頑張っているのだなと強く感じ、自分の励みになっています。

仕事紹介5-2

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.友人とカフェ巡りをしたり、岩盤浴や温泉に行ったりすることにはまっていて、とても癒されています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.行事などが終わったあとに、ご褒美として服や美容品を買っています。また、休日は仕事のことをなるべく考えず、友人や家族と美味しいものを食べたり思いっきり笑ったりすることで、また仕事を頑張ろうと切り替えるようにしています。

 

Q.北上市はどんな街ですか?
A.自然が豊かで温かい方がたくさんいる、とても居心地のよい街です。1年間、他の市で生活していたことがありますが、北上市の居心地の良さが恋しくて、すぐに戻ってきてしまいました。また、交通の便の良く商業施設も多くあり、充実している街だと感じます。

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.先輩を始めとする周りの方々はとても優しく、とても楽しく働かせていただいています。北上市の様々な魅力を感じながら、可愛い子どもたちと優しくユーモアある先輩方とぜひ一緒に働きましょう!!

 

注意 掲載の内容は、令和3年2月現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月15日