【仕事紹介】土木技師

 

企業立地課 八重樫 大樹

(平成21年度採用、北上市出身)

八重樫大樹の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

八重樫大樹のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.北上市の北部にある北上工業団地をはじめとする工業団地に進出する企業への様々なサポートが主な業務です。私は、技師として、道路、下水道、雨水といった社会インフラの整備を担当しています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.技師ならばみなそうだと思いますが、担当した工事が完成して目に見えるものになった時に、この仕事をしていてよかったなと感じます。特に、自分が担当した公園で自分の子どもが楽しそうに遊んでいるのを見たときは、つい泣きそうになりました。

八重樫大樹の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.祖父が消防士として地域ために働いていた話を聞いていて、漠然と自分もそうなりたいと思っていたこと、自分が考えたインフラを作ってみたいと思ったこと、いつかは地元で働きたいと思っていたことなど、いろいろな要因がある中で、自分の思いを実現できる仕事が市役所で働くということだと考えたからです。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.いろいろな仕事に挑戦することに寛容なところです。自分がやりたいと思ったことがあれば、あなたの上司はきっとその思いに応えてくれると思います。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.休みの日に、妻と娘と車で出かけることです。市内外のイベント、公園に行って楽しんでいます。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.妻の仕事への理解と両親の子育てへの協力によって仕事に集中できていると思います。自分の性格上、仕事とプライベートのメリハリをつけてくれる家族の存在は本当にありがたいと思っています。

八重樫大樹の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.市役所で働くきっかけは人それぞれだと思いますが、北上市を良い町にしたいと思う目的は同じだと思います。北上市が大好きな私たちと一緒に働きましょう!!

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日