【仕事紹介】保育士・幼稚園教諭(1)

 

更木幼稚園 阿部 成美

(平成30年度採用、北上市出身)

阿部成美の写真

 

 

私のある一日のスケジュール

阿部成美のスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.3歳児8名の担任をしています。生活や遊びの中で、子どもたちと関わったり見守ったりし、登降園の際やおたより帳を通じてお家の方々と連携をとったりしています。また、様々な行事などを通して地域の方々とも交流をしています。その他にも、日々の保育の記録や週案、製作の準備、園内の担当である図書係、給食係や安全係を担当しています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.子どもたちが今までできなかったことが「できた!」という瞬間を見ることができたり、「楽しかった!」と思える経験を共有したりできることです。子どもたちの成長を近くで感じることができ、うれしく思います。

阿部成美の写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.小さい頃から子どもと関わる仕事につきたいと考えており、生まれ育ったこの北上市で働きたいと思ったからです。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.同じ年に入庁した様々な年代の同期は、所属課や部署、業務内容が異なっていても集う機会が多くあり、交流をしています。また、職場では相談にのってくれる上司や先輩方がいるのでとても働きやすいです。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.カフェめぐりが好きで盛岡市や仙台市など遠くまでよくドライブへ行きます。甘いものやコーヒーが好きなので行ったことのないお店をネットでよく探しています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.なるべく早めに仕事に手を付けるようにし、週末は友人と出かけたり、ゆっくりと過ごしたりしています。

阿部成美の写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.子どもを預かり保育を行うことは責任のある、とてもやりがいのある仕事です。ぜひ一緒に北上市の職員として働きましょう!
 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日