【仕事紹介】土木技師

 

都市整備部道路環境課 齋藤 孝太郎

(令和2年度採用、千葉県印西市出身)

仕事紹介8-1

 

 

私のある一日のスケジュール

道路環境課職員のある1日

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.道路環境課は総務係、整備係、用地係、保全係、維持係の5つの係で構成されており、主に道路等の整備・維持管理を行っています。私が所属している保全係は、道路及び橋梁の保全計画及び施工・施設の長寿命化について取り組んでいます。

 

Q.技術職ならではのやりがいはどんなところですか?
A.私が担当していた道路冠水の解消を目的とした工事が完了した後、近隣住民の方ではない人から「〇〇の交差点の冠水がなくなったね」という話を受けました。目の前に住まれている方だけではなく、通勤等で通過している方にも変化を知ってもらえていたということが嬉しかったです。今回の件で、公共工事は不特定多数の方に影響を与えているのだと改めて感じることができました。これからも、市民の方や利用者等の生活水準の向上を目指していきたいと思える出来事でした。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.北上市で住むにあたり、まちづくりに直接関わることができる自治体土木技術職員として働きたいと思っていたため、志望しました。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.部署や役職を問わず、多くの人と関わる機会があることです。

仕事紹介8-2

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.土木に関する資格の取得を目指しています。資格がなければできない業務はありませんが、高い土木の知識を身に付け、日ごろの業務に活かせるよう勉強しています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.休日は、地名や街並みを覚えるためにドライブや散歩をしています。北上市に来てまだ1年も経っていないので、仕事とプライベートとを別々に考えずに、「北上市での生活」を早く慣れるように過ごしています。

 

Q.北上市はどんな街ですか?
A.
川や水路が多くあり、自然豊かなところが魅力的な街だと感じています

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.県外出身ということもあり、北上市職員・北上市民としてうまく生活していけるか入庁当初は不安でしたが、温かい職場の方々のおかげで充実した1年間を過ごすことができました。市内・県内に縁のある方だけではなく、客観的に北上市を見ることができ、今まで当たり前だったことに対し疑問に思うきっかけを与えてくれる県外出身者の方も必要かと個人的には思います。いつの日か、47都道府県から人が集まる時が来るのを願っています。

 

注意 掲載の内容は、令和3年2月現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月15日