【仕事紹介】保育士・幼稚園教諭(2)

 

南保育園 小原 かなえ

(平成30年度採用、北上市出身)

小原かなえの写真

 

 

私のある一日のスケジュール

小原かなえのスケジュール

 

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.園児76名の保育園で3歳児クラス14名の担任をしています。早番・遅番など様々な勤務形態や、月2回程度の土曜出勤があるので、クラスだけではなく園全体の子どもたちと関わって過ごしています。保育をする他にも週案や期案、子ども一人一人の記録を作成したり担当になった行事や誕生会の内容を考えたりしています。また、現在は園内の仕事として赤十字募金の係を担当しています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.1年目なので毎日真っ直ぐに子どもたちと向き合い、一生懸命仕事を覚え自分なりに考えて実践しているところです。ふとした瞬間に、クラスの子どもたちが成長したと感じたり子どもたちが笑顔で駆け寄ってきたりすることがとても嬉しいです。できるようになったことを、そのときに一緒に喜ぶことができる特別な仕事だと思っています。

小原かなえの写真

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.生まれ育った北上市が大好きだからです。保育士として子どもたちの成長を支えることで、今後の北上市を担っていく人材の育成というかたちで北上市に貢献したいと考えたからです。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.職場の方を始め、みなさんが温かく、研修や新人職員育成がとても丁寧です。いつも支えていただいて楽しく仕事をすることができています。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.行ったことのない場所に出かけたり食べたことのないものを食べたりと異文化に触れることが好きなので、旅行を楽しみにしています。また洋楽や洋画が好きで、よく見たり聴いたりしています。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.無理はせず休むときはしっかり休んだり、お出かけを楽しんだりしています。

小原かなえの写真

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.職場の雰囲気がよく、とても働きやすいです。研修の制度もしっかりとしているため、一つずつ学び得ていくことができます。子どもたちと関わる仕事は毎日笑顔が溢れていて本当に素敵です!ぜひ、北上市で夢を叶え、一緒に働きましょう!

 

注意 掲載の内容は、平成31年2月現在のものです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日