令和6年4月採用 北上市職員募集(追加募集)のお知らせ【受付終了】

申込受付は終了しました。

市職員採用試験にSPI3(総合適性検査)を導入しています

北上市では、職員採用試験の第1次試験に、従来の公務員試験に替え、民間企業で実績の多い「SPI3(総合適性検査)」を導入しています。

SPI3は、公務員試験対策が不要な出題内容となっており、公務員志望の方だけでなく、民間企業志望の方もチャレンジしやすくなっています。

募集職種、申込方法等は次のとおりです。

1 試験職種、採用予定人数及び受験資格

試験職種、採用予定人数及び受験資格
試験職種 採用予定人数 受験資格 (年齢は令和5年4月1日現在)
上級事務
(追加募集)
初級事務(障がい者対象・追加募集)と併せて5名程度 ・令和5年4月1日における年齢が21歳以上34歳未満の人
(平成元年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人)
初級事務
(障がい者対象・追加募集)
上級事務(追加募集)と併せて5名程度 ・令和5年4月1日における年齢が17歳以上39歳未満の人
(昭和59年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた人)
・身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳等の交付を受けている人
上級土木 1名程度 ・令和5年4月1日における年齢が21歳以上34歳未満の人
(平成元年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人)
  • 受験の申込みは、同日試験日において実施するいずれか1つの試験職種に限ります。
  • エントリーシート登録後の試験職種の変更はできません。
  • 今年度実施した過去の試験を受験した人(プレエントリー含む)も本試験を受験できます。

2 試験日程等

受付期間(エントリー期間)

令和5年12月8日(金曜)から令和6年1月4日(木曜)まで

  • リクナビWEBエントリーシステムによりエントリーしてください。

リクナビの北上市役所ページへ

  • エントリー後、OpenES(エントリーシート)の提出依頼メッセージをリクナビ上で送信します。

エントリーシート登録期間

令和5年12月8日(金曜)から令和6年1月4日(木曜)まで

第1次試験期日

令和6年1月14日(日曜) 午前9時開始(午後0時30分頃終了予定)

受付時間

午前8時20分から午前8時50分まで(以後は受け付けません。)

会場

北上市役所本庁舎

試験内容

SPI3(総合適性検査) マークシート方式
能力検査
(70分)

基礎能力(語や文章の意味の理解力、数量処理の力や論理的な思考力)

性格検査
(40分)

性格特徴、職務適性、組織適性に関する検査

  • 初級事務(障がい者対象・追加募集)を受験する人で、視覚に障がいのある人は、点字による方式を選択できます。
作文試験
作文試験

構成力や思考力、表現力、職務に対する意欲などを見るために行います。

持参するもの

受験票、筆記用具(HB以上の鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)
(注釈1)初級事務(障がい者対象・追加募集)を受験する人は、上記のほか「障がい者対象試験調査票」で使用を申し出た物
(注釈2)受験票を印刷する環境がない場合は、受験案内メッセージを表示したスマートフォンを受付で提示してください。

第1次試験合格発表

発表時期

令和6年1月中旬から下旬までの間

発表方法

  1. 合格者にのみ郵送で通知します。
  2. 受験者全員にリクナビのメッセージで通知します。
  3. 北上市公式ホームページに合格者の受験番号を掲示します。

(注釈)受験番号は、エントリーシート(リクナビOpenES)を提出後に通知されるメールに記載された8桁の個人IDです。

3 受験申込について

受験申込手続きは、リクナビWEBエントリーシステムからとなります。

リクナビの北上市役所ページへ

(注釈)郵送や持参による申込受付は行いませんので注意願います。

初級事務(障がい者対象・追加募集)を受験する人のみ

エントリーシート(リクナビOpenES)の登録後速やかに「障がい者対象試験調査票」の登録をしてください。

障がい者対象試験調査票登録フォームへ

申込の流れ

1 プレエントリー

「リクナビWEBエントリーシステム」で、プレエントリーを令和6年1月4日までに行ってください。

(注釈)リクナビ2024会員登録の方法について
  • プレエントリーするためには会員登録(無料)が必要ですので、リクナビ2024のホームページにおいて会員登録を行ってください。
  • 会員登録の際、学校種別の入力がありますが、選択肢に「高校」がありませんので、高校卒(見込みを含む)の場合は「高専」を選択し、学校名では「該当なし」を選択のうえ、任意で入力する欄に高校名を記載してください。
  • 会員登録の際、卒業予定年月の入力がありますが、2014年3月以前の設定ができませんので、最終学校の卒業年月が2014年3月以前の場合は「2014年4月」と仮で設定し、登録を行ってください(エントリーシート登録の際に正しい情報を入力できます)。

2 北上市からのメッセージを受信

プレエントリーをした人に対し「エントリーシート(リクナビOpenES)」の登録依頼メッセージをリクナビ上で送信します。

3 エントリーシート(リクナビOpenES)の登録

エントリーシートの登録を、登録期限(令和6年1月4日)までに行ってください。

(注釈1)エントリーシート(リクナビOpenES)への記載方法について
  • 職歴のある人は「学歴・職歴」欄に最終学校卒業後の職歴を必ず記載してください。
  • 学歴は最終学校から中学校まで記載してください。ただし、記載欄が不足する場合はその限りではありません。
(注釈2)今年度既実施試験受験者の登録について
  • 今年度北上市が実施した過去の試験においてエントリーシート(リクナビOpenES)を登録済で、今回の追加募集でも受験しようとする人は、リクナビのシステム上、再度のエントリーが出来ない状態になっていることがあります。該当する人は、総務課人事厚生係採用担当メールアドレスに、エントリーシートを登録したい旨の電子メールを送信してください。折り返しエントリーシート(リクナビOpenES)登録依頼メッセージをリクナビ上で送信しますので、それに従って手続きしてください。
(注釈3)平成18年1月1日から4月1日までに生まれた人の登録について
  • 現在の年齢が17歳の人のうち、平成18年1月1日から4月1日までに生まれた人は、リクナビのシステム上、エントリーシートに正しい生年月日を登録できない状態になっています。該当する人は、総務課人事厚生係採用担当メールアドレスに、エントリーシートを登録したい旨の電子メールを送信してください。折り返し手続方法を案内したメールを送信しますので、それに従って手続きしてください。
(注釈4)エントリーシートによる書類選考について
  • 申込者が一定数を超えた等の理由により、必要に応じてエントリーシートによる書類選考を行う場合があります。この場合、選考で合格した人にのみ、第1次試験の「受験案内メール」を送信します。また、書類選考で不合格となった人には、その旨をお知らせする電子メールを送信します。

4 「障がい者対象試験調査票」の登録(初級事務(障がい者対象・追加募集)を受験する人のみ)

障がい者対象試験調査票登録フォームにアクセスし、必要事項を記入の上登録してください(「3」のエントリーシート(リクナビOpenES)登録後速やかに行ってください。)

5 受験案内メッセージの受信

受験番号を付した受験案内メッセージ(受験票)をリクナビ上で送信します。第1次試験当日に受付で確認しますので、印刷のうえ持参してください。
令和6年1月9日(火曜)までにメールを受信していない場合は、総務課人事厚生係にお問い合わせください。

その他、詳細については下記の受験案内をご確認ください。

関連書類のダウンロード

地図

北上市職員採用試験会場(北上市役所本庁舎)

(注意)試験会場の敷地内は全面禁煙です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年01月18日