【仕事紹介】保健師

 

健康こども部健康づくり課 老川 奏絵

(平成29年度採用、奥州市出身)

oikawa

 

 

私のある一日のスケジュール

oikawasuke

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.健康づくり課は親子保健係、成人保健係、健康係、医療連携係の4つの係及び令和2年度末に発足した新型コロナワクチン接種プロジェクトチームで構成されています。主に乳幼児健診や子育て支援事業、健康診断、がん検診等、市民の健康維持・増進のために様々な事業を行っています。私は、新型コロナワクチン接種プロジェクトチームに所属しており、ワクチン接種全般に関することを行っています。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.大学の実習を通して、病気の予防に力を入れたいと感じ、地域の方と直接関われる市町村保健師を希望しました。若い世代が比較的多い北上市で保健活動を行いたいと思い、志望しました。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.保健師の仕事は乳幼児から高齢者まで幅広い年齢の方と関わる機会が多くあること、健康課題に対する支援を通して様々な方から感謝の言葉をいただけた時はやりがいを感じます。また、赤ちゃん訪問で担当した親子の成長を感じたときは嬉しく思います。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.明るく、優しく、ユーモアある雰囲気があるところが好きです。困ったことがあればすぐに周りの方々がサポートしてくれます。また、部署ごとに専門性があり、分からないことは部署を超えて気兼ねなく相談できるので、働きやすい環境だと日々感じています。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.最近はあまりできていませんが、温泉巡りやカフェ巡り等、新しい場所の開拓をすすめていきたいです。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.仕事では業務に優先順位をつけて仕事をこなすように心がけています。帰宅前は次の日にやるべきスケジュールをある程度立てて帰宅するようにしています。休日は友人や家族と過ごす時間を大切にし、仕事とプライベートにメリハリをつけています。

 

Q.新人時代の思い出を教えてください!
A.家庭訪問に行った際、田園風景が広がり目印がない場所にたどり着き、道に迷ったときは焦りました。たまたま近くを通りかかった住民の方が優しく丁寧に道を教えてくれた思い出が印象に残っています。地域の方々が優しいところも北上市の魅力だと思います。

 

Q.(北上市外出身の方へ)北上市はどんな街ですか?
A.鬼剣舞などの伝統文化、展勝地の桜や夏油高原の紅葉など自然豊かで素敵な魅力がいっぱいある街だと感じています。農業・商業・工業すべてにおいて発展しており、活気あふれる街です。地域のみなさんも、優しい方が多いので地区行事に参加すると温かく迎えて入れてくれます。

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.市町村保健師の仕事内容は多岐に及びます。乳幼児から高齢者まで年齢関係なく、地域で暮らす方のサポートができること、健康な人が病気にならないように、そして病気があってもその人らしく地域で暮らすためのサポートができることは保健師ならではの醍醐味です。北上市は就職後も研修を受ける機会が多くあり、サポート体制も充実しています。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

 

注意 掲載の内容は、令和4年2月現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月01日