【仕事紹介2023】一般事務(2)

都市整備部都市計画課 佐々木 大誠

(令和3年度採用、北上市出身)

佐々木大誠

私のある一日のスケジュール

たいせい

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.都市計画課は、都市計画係・建築指導係・住宅政策係・公園緑地係の4つの係で構成され、私が所属する公園緑地係は、市内の公園・緑地の維持管理や緑化の推進を主に行っています。公園には遊具をはじめ、樹木や電気、水道など様々な設備があり、それらの保全や補修を市内の業者さんの知識や力をお借りしながら行っています。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.自分が担当した工事や業務が形として残ることです。今まで照明灯や四阿(あずまや)の改修などを担当してきましたが、それらがこの先何十年と使われていくのだと思うと、責任感を感じます。一つ一つに愛着がわき、別件で現場確認するときや休日に公園を訪れたときなど、ついついこまめにチェックしてしまいます。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.生まれ育った北上市を、市内外の方々にもっと知ってほしい・好きになってほしいというのが根本にありました。そのためにハード・ソフト両面で“まちづくり”がしたい、シティプロモーションに携わりたいという思いから、行政職を志望しました。

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.私の課には一般事務の職員や土木・建築の技師など、様々な知識と経験を持った先輩方が揃っています。事務手続きのことから専門的なことまで何でも質問できる環境が整っているので、日々勉強になっています。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.冬は地元の友達とスノーボードに行きます。北上市は街中からでもスキー場まで45分くらいで着くので、暇な日にすぐ行けるのが良いですね。最近はゴルフを始めたので、今年の夏はスコア100切りを目指して練習したいと思います。

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.自分の持つ仕事に優先順位をつけ、定期的な進捗管理を行うことで、あらかじめ決めたスケジュールに沿って仕事が進められるように意識しています。結果的にプライベートの予定も立てやすくなり、しっかりと休養や趣味の時間を取ることができています。

 

Q.新人時代の思い出を教えてください
A.公園ってこんなに沢山あるのかと驚いた覚えがあります。私はもともと北上生まれ北上育ちでしたが、子どもの頃に遊んでいた公園くらいしか知らなかったので、最初は先輩の現場確認に毎回ついて行って、様々な公園を覚えるところから始まりました。

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.部署によって様々な、異なる分野の経験や知識を得られるのが、市職員の仕事の特徴であり、魅力であると思います。初めて経験する分野に戸惑う方もいるかもしれませんが、周囲の先輩方が全力でサポートしますので、私たちと一緒により良い北上市を作っていきましょう!

 

注意 掲載の内容は、令和5年3月1日現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年03月14日