【仕事紹介2023】一般事務(4)

商工部産業雇用支援課 早坂 凌

(令和3年度採用、一関市出身)

早坂凌

 

私のある一日のスケジュール

りょう

 

Q.所属部署の業務はどのような内容ですか? また、あなたは現在どのような仕事をしていますか?
A.産業雇用支援課は工業係、産業連携係、雇用対策係の3つの係があり、工業の振興や、雇用の促進、ふるさと納税等が主な業務内容となっております。私は工業係に所属しており、市内企業を訪問し、市への要望の調査や、補助金のご案内をしたり、工業に関する様々な行事、イベントを開催したりする仕事等をメインにしております。

 

Q.北上市役所を志望した理由は何ですか?
A.自分を大きく成長させてくれた北上市に恩返しをしたいという気持ちが強かったからです。私は市外出身ですが、高校3年間を北上で過ごしたことで沢山のことを学びました。社会人になった今、次は自分が北上市のために働きたいと思ったのが1番の理由です。

 

Q.仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは何ですか?
A.昨年、小学校で北上市の工業について出前講座を行った際、子どもたちや先生方から、楽しかった!分かりやすかった!といったお言葉を頂き、とても嬉しかったことを覚えています。講座を聞いてくれた子どもたちへ、何かのきっかけになってくれたら嬉しいです!

 

Q.北上市役所の「こんなところが好き!」
A.仕事で困ったことがあっても、的確な助言をもらえたり、一緒に考えてもらえて、とても心強く感じています。また業務外でも色々と親切にしてくださったり、気を遣ってもらったりと、とても働きやすい環境だと感じています。

 

Q.仕事以外にはまっていることはありますか?
A.小学校2年生から大学卒業までずっとサッカーを続けていたので、サッカー以外のこともしてみようと思い、昨年初めてゴルフと登山に挑戦しました。また、昔から格闘技を観戦することが大好きで、今年は会場に観に行くことが目標です!

 

Q.仕事とプライベートをどのように両立していますか?
A.土日はもちろん、業務に余裕があるときは休暇を取得し、プライベートの時間を充実させることで、仕事とプライベートにメリハリをつけるようにしています。仕事も全力、遊びも全力を常に心掛けています。

 

Q.新人時代の思い出を教えてください!
A.昨年冬、自家用車が自分のアパートの駐車場で雪にはまって動かなくなってしまったことがありました。上司に相談したところ、上司や先輩方がアパートまで来てくれて、車が動くようになるまで一緒に雪かきをしてくれたことが今でも忘れられません。

 

Q.(北上市外出身の方へ)北上市ってどんな街ですか?
A.工業が盛んで、働き世代の人数が多く活発な街だと思います!また、私もそうですが、市外出身者、県外出身者でも受け入れてもらいやすい文化があると思います。四季折々の自然が豊かで、お祭りなども盛大に行われており、人と人とが身近に感じられる街だと思います。

 

Q.北上市職員を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A.市役所の業務内容は多岐にわたり、様々な業務を経験できる可能性があることが醍醐味だと思います。不安もあると思いますが、皆さんをサポートしてくださる先輩方がたくさんいらっしゃいますので、安心してください!一緒に働けることを楽しみにしています!

 

注意 掲載の内容は、令和5年3月1日現在のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年03月14日