勤務条件・待遇

給与

職員の給与は、大別すると「給料」「諸手当」に区分され、その内容は次のとおりです。(平成30年4月1日現在)

給料
初任給は新規卒業者の場合、次の表のとおりです。ただし、採用前の学歴・経験に応じて一定の基準により加算されることがあります。

新規卒業者の初任給
採用試験の種類 初任給
上級(事務・土木・建築)、管理栄養士 182,300円
保健師(大卒の場合)、保育士・幼稚園教諭(大卒の場合) 176,900円
保育士・幼稚園教諭(短大卒の場合) 162,700円
初級事務 149,900円

昇給は、原則として年1回実施されます。

諸手当
職員の状況や勤務の状況に応じて、扶養手当、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当等が支給されます。
また、期末・勤勉手当(ボーナス)が年2回(6月・12月)支給されます。  

 

勤務時間・休暇

勤務時間は午前8時30分から午後5時15分まで(休憩時間は1時間)です。土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)が休日となります。ただし、勤務形態が特殊な職場では、勤務時間や休日が異なる場合があります。

 休暇
休暇の種類 取得できる日数等
年次休暇 年/20日
病気休暇 3か月以内
(ただし、生活習慣病等は6か月以内)
介護休暇 6か月以内(無給)


特別休暇(例)
・結婚休暇/7日以内 ・忌引休暇/1~10日 ・夏季休暇/5日  

 

配属・異動・昇任

配属
配属先は、その年の職員配置の状況や本人の適性等を総合的に判断して決められます。専門職、資格・免許職の場合は、それぞれの専門知識・技術に関連した職場に配属されます。

異動
毎年4月に定期人事異動を行っています。なお、年1回、異動の希望を申し出る機会がありますが、実際の異動は本人の適性や業務と職員の配置を見直して決定しますので、希望とは異なる場合があります。また、異動のサイクルは原則として3~5年ですが、専門知識を必要とする職場等では、同じ職場に勤める 年数が多少長くなることもあります。

昇任
北上市職員の基本的な職制のラインは、以下のとおりです。なお、昇任については、勤務成績や経験等により決定します。  

画像

 

 

育児と仕事の両立支援

出産前
・出産前8週間は、「産前休暇」(有給)を取得できます。
・つわりが重い、通勤負担が大きい場合にも特別休暇を取得できます。

出産後
・出産後8週間は、「産後休暇」(有給)を取得できます。
・「出産費」、「家族出産費」及び「出産給付金」が給付されます。
・子どもが3歳になるまで育児のために仕事を休む場合、男性・女性ともに「育児休業」(無給)を取得できます。なお、育児休業を開始した日から180日目までは給料の67%相当が、子どもが1歳(一定事情を満たせば2歳)に達するまでの間は、給料の半額相当が育児休業手当金として支給されます。
・子どもが1歳6か月になるまで保育の必要がある場合は「育児時間」(有給)を、小学校入学までの間は「部分休業」(無給)を、それぞれ1日最大2時間取得できます。
・子どもが小学校入学までの間は、法律・条例等で定められているいずれかの勤務形態(週19時間25分~24時間35分勤務)により、職員が希望する日及び時間において「育児短時間勤務」をすることができます。
・子どもが小学6年生までの間に病気等で看護が必要になった場合は「子どもの看護休暇」(有給)を取得できます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事厚生係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8227
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日