鬼の館のモニュメントをリニューアル│みんなで塗ろう!鬼の面(2024年1月8日)

巨大鬼面の両翼のモニュメントをリニューアル
オリジナル鬼面を作成
鋳鉄(ちゅうてつ)製の鬼面
オリジナル鬼面を作成

ワークショップ「みんなで塗ろう!鬼の面」は1月8日、鬼の館で開催されました。

同イベントは、令和6年度に迎える同館開館30周年に合わせて、エントランスホールに設置している巨大鬼面の両翼のモニュメントをリニューアルする目的で、利根山光人記念美術館と連携して実施。市内外から24人が参加しました。

参加者は、当市と縁の深い造形作家の故岩間正男氏が作成した鋳鉄(ちゅうてつ)製の鬼面から着想を得た張り子の面や鳥型ボードを色鮮やかに彩色し、オリジナル鬼面を作成しました。

菅原心優(みゆ)さん(黒沢尻東小1年)は「自分の好きな色を塗れて楽しかった。作った面が展示されるのが楽しみ」と笑顔で語りました。

新しいモニュメントは6月1日のセレモニーでお披露目する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年01月12日