更木小児童が育てたカイコがUAEの民族衣装に(2020年11月19日)

UAE五輪委員会から同小にプロジェクト認定書が届けられました

更木小が参加している「UAE(アラブ首長国連邦)と日本の子どもたちの友好プロジェクト」の認定書贈呈式は11月19日、市役所本庁舎で行われました。

養蚕事業を手掛けるインセクトリソーセステクノロジー株式会社が立ち上げた本プロジェクトは、東京五輪の開会式でUAE代表選手が着る民族衣装を、日本純産種の蚕「小石丸」の繭から作るもの。このたびUAE五輪委員会から同小にプロジェクト認定書が届けられました。

同小4年の児童18人は、6~7月の期間に蚕を飼育し約50個の繭を生産。繭は今後、長野県の製糸工場で絹糸にし、UAEで民族衣装に仕立てられます。

繭を預かった同社の清水一延氏は「育てていただきありがとうございます。選手に届けられるよう気が引き締まる思い」と話しました。また、認定書を受け取った同小の瀧澤まゆみ校長は「児童たちには五輪に関わったという誇りを持ってもらえれば」と願いを込めました。

同プロジェクトには、県内から同小を含め3校、東京・大阪・福岡から7校、国外ではドバイとアブダビの日本人学校1校ずつが参加しています。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年12月10日