より良い受信の方法(北上市コミュニティFM局88.8メガヘルツ)

きたかみE&B(いいあんべ)FMの放送は、出力20ワット(臥牛中継局は10ワット)で放送しており、他のラジオ放送と比べて電波発射出力が小さいため、放送区域内でも受信状態が芳しくないことがあります。より良い受信状態にするためには、いろいろな方法がありますが、一般的な受信状況改善方法をご紹介します。

1 建物内で受信状況が良い場所を探しましょう。

受信状況が良い場所の条件としては次のような場所となります。

  1. 送信所(男山山頂)または中継局(あぐり夢くちない、臥牛農業集落排水処理施設)の方向にある部屋
  2. できるだけ窓際に近いところ
  3. 庭などに障害物が少ないところ
  4. できるだけ高いところ

FM電波は、同じ場所でも1m程度移動することで、受信の状況が大きく変わります。

2 アンテナの向き等を変えてみましょう。

  1. ラジオの付属アンテナを伸ばし、よく電波が入るところを探しましょう
  2. FMの電波は横方向に発射されるので、アンテナは、垂直よりも水平に伸ばした方が、電波が入りやすくなります。ただし、地形や建造物の影響により、横方向の波の向きが変わることがありますので、アンテナの角度をいろいろと変えてみましょう
  3. 付属のT字型アンテナやワイヤーアンテナを設置してみましょう

3 ノイズの発生を抑えましょう。

電子機器の仕様により、建物内にノイズ電波が生じている可能性があります。FM電波はノイズに影響されるため、極力ノイズを拾わないように工夫してみましょう。

市では、難聴状況を解消するために、様々な取り組みを進めていきます。FM電波が入りずらい等難聴に関するご意見、お問い合わせは担当部署までお寄せください。

4 送信所と中継局の所在地

(1) 男山送信所 : 北上市稲瀬町岩脇5地割26番地

(2) 口内中継局 : 北上市口内町松坂214-4 (あぐり夢くちない)

(3) 臥牛中継局 : 北上市臥牛11地割312番地4

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 住みたい北上係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年05月16日