投票率向上に関する取り組みをご紹介します

北上市選挙管理委員会と北上市明るい選挙推進協議会では、投票率向上に向けてさまざまな事業や活動に取り組んでいます。

 

family14.jpg

期日前投票所における高校生等の選挙事務従事

 平成27年に公職選挙法が改正され、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。これは昭和20年以来、70年ぶりの引き下げとなります。
 これに伴い、平成27年9月6日執行の岩手県議会議員選挙から、期日前投票所における受付や投票用紙の交付の選挙事務に、高校生等の学生を臨時職員として雇用し従事いただいています。
 雇用にあたっては、市内高等学校や専門学校及び県内の大学に求人情報を提供し、学校等のご協力をいただきながら進めています。
 また、事務従事者の研修会の際には、受付事務の研修だけでなく、選挙制度や投票率の現状について説明を行うなど、選挙啓発も合わせて行なっています。

期日前投票所での学生従事者の様子その1
期日前投票所での学生従事者の様子その2

街頭啓発活動

 各種選挙時の啓発活動として、商業施設において投票日等を記載したポケットティッシュ等の配布を行いながら、選挙への投票を呼びかけています。
 啓発活動は、北上市明るい選挙推進協議会や明るい選挙推進員(各行政区から1名選出されております)の皆さんを中心に行っています。

江釣子ショッピングセンターパルでの啓発活動の様子
マックスバリュ北上店での啓発活動の様子

明るい選挙推進ポスターコンクール

 北上市明るい選挙推進協議会では、毎年、市内小・中・高校生を対象とした「明るい選挙推進ポスターコンクール」を開催しています。

 9月頃には、応募いただいた全作品を展示する応募作品展も開催しています。かわいらしい作品や目を見張る作品など力作ぞろいですので、ぜひ会場にお越しください。

平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクール 北上市立上野中学校3年 上野澄恋さんの作品

平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクール
北上市立上野中学校3年 上野澄恋さんの作品

1次審査(市)最優秀賞
2次審査(県)最優秀賞
3次審査(全国)明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞

過去の入賞作品はこちら!

関連サイトへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎5階
電話番号:0197-72-8234
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日