国際リニアコライダー(ILC)について

ILCイメージ図

©Rey.Hori

お知らせ

 現在お知らせはありません。

 

(1)ILCとは

 国際リニアコライダー(ILC:International Linear Collider)とは、全長31キロメートルから50キロメートルの地下トンネルに建設を計画している大規模研究施設のことです。

 世界最高・最先端の加速器を利用し、電子と陽電子を光速に近い速度で衝突させることで、様々な粒子が現れます。これらの粒子を測定することで、宇宙の謎の解明に挑むことができます。

 世界中の研究者が協力し、世界に一つだけ、本県の北上山地を候補として建設しようという計画が進んでいます。

 

(2)北上市の取組

 北上市はILC建設計画の範囲に含まれておりませんが、建設が決定した場合は、東北有数の工業都市である当市が大きな役割を果たすと考えられます。また、東北ではILC以外にも多くの加速器施設の建設計画があり、今後は加速器関連産業の需要が高まっていく可能性があります。

 当市では、他の自治体や団体と連携し、ILC誘致に向けた活動を進めるとともに、市内企業の加速器関連産業への参入を目指した活動を行っています。

 平成28年7月26日には、「北上市ILC参入セミナー」を開催し、岩手大学・東北大学の吉岡正和客員教授と株式会社WINGの髙橋福巳代表取締役に御講演いただきました。

 今後もセミナーの開催などに取り組んでまいります。

 

(3)ILCについて詳しく知りたいときは

 各種団体のホームページに詳しく掲載されています。下記関連サイトをぜひ御覧ください。

 また、岩手県では「ILCキャラバン」という講師派遣を行っています。岩手県科学ILC推進室(電話:019-629-5217)または北上市工業振興課まで御相談ください。

(4)加速器関連産業への参入を検討したいときは

 北上市工業振興課へ御相談下さい。支援機関の御案内やセミナーの情報提供などをさせていただきます。

 また、「いわて加速器関連産業研究会(事務局:いわて産業振興センター)」ではセミナーの開催や情報提供を行っています。ぜひ入会を御検討ください。

 詳しくは下記リンク先を御覧ください。  

関連サイトへのリンク

 ILC誘致の実現に必要な普及・啓発や各種調査・研究、要望・提言等を行い、岩手県への誘致を推進する目的で設立されました。

 ILC関連のセミナーや講演会等の情報提供も行っています。ぜひ入会を御検討ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 政策推進係

〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8223
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年11月02日