北上市オープンデータサイト

新着情報

オープンデータの取り組みとは

国や地方公共団体が保有する公共データにおいて、「機械判読に適したデータ形式」で「営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルール」で公開されたデータを民間企業や団体等が効果的に活用し、まちづくりなどに生かしていこうという取り組みです。
オープンデータの推進により、行政の透明性と信頼性の向上、住民生活の利便性の向上、官民協働の促進、経済の活性化、行政の効率化などにつながることが期待されています。

オープンデータ推進の意義

市がオープンデータを推進する意義は次のとおりです。

  1. 行政の透明性及び信頼性の向上
    市が保有する情報をオープンデータとして公開することにより、市の施策の妥当性等について理解し、又は評価することが可能になり、市政の透明性及び信頼性の向上が図られます。
     
  2. 市民生活の利便性の向上
    オープンデータ活用の進展により、多様なサービスが創出されることで、市民が享受できるサービスの質の向上、選択の幅が広がり、市民生活の利便性の向上が図られます。
     
  3. 市民協働の促進
    公共データが市民に活用されることで、市政への参画意識の高まり、市の課題を協働解決するための礎が創られます。
     
  4. 新産業の創出、経済の活性化
    オープンデータが産業活動に関する様々な分野で活用されることで、新産業の創出や企業活動の効率化、市内経済の活性化が促されます。
     
  5. 行政における業務の高度化、効率化
    データ活用により得られた情報を根拠として政策や施策の立案が行われることで、効果的かつ効率的な行政の推進に繋がります。

北上市オープンデータガイドライン

オープンデータ公開に係る市の基本的考え方・ルール等を整理するガイドラインを次のとおり制定しています。

利用規約

オープンデータの利用に際しては、利用規約に従っていただくようお願いします。
また、データのご利用をもって、本規約の内容に同意したものとみなします。
本規約の内容は、必要に応じ、予告することなく変更することがありますので、データの利用に際しては、最新のものを確認してください。

ライセンス

オープンデータは、特に記載のない限り、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際(CC BY)<外部リンク>」に基づき利用することができます。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスは、著作物の再利用についての国際的なルールです。

クリエイティブコモンズアイコン画像

免責事項

  1. 市では、オープンデータについて様々な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性等について、保証を行うものではありません。また、公開されている情報は、市の活動に関する情報の一部であって、そのすべてを網羅するものではありません。
     
  2. オープンデータを利用したこと、利用できなかったこと、北上市オープンデータサイトに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動によりどのような結果が発生した場合でも、市はその責任を負いません。
     
  3. 利用者の本規約違反若しくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じたすべての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、市は一切責任を負いません。
     
  4. オープンデータは、あくまでも公開時点における情報であり、すべての情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、サービスの停止を行うことがあります。
     
  5. 北上市オープンデータサイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。北上市オープンデータサイト上の掲載情報の改変、削除や北上市オープンデータサイトのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合その他一切の影響や発生する損害について、市はその責任を負いません。
     
  6. 北上市オープンデータサイトの保守、火災、停電その他の自然災害及びウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって北上市オープンデータサイトのサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害について、市は一切責任を負いません。

活用事例をお知らせください

オープンデータを利用したアイデアやアプリ等を創出した場合には、お手数ですが、ページ下部のお問合せからご連絡いただきますようお願いします。


<ご連絡いただきたい事項>

  • 利用したデータの名称
  • どのような利用をされたか(利用の詳細)
  • ホームページ等での公開可否

また、「こんなデータをオープンデータとして公開してほしい」といったご意見やご要望についても、お問合せからご連絡ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 情報政策推進室


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8231
メールでのお問い合わせはこちら