RESASを活用した施策立案資料を公表します

 市では、今年度、経済産業省東北経済産業局の支援を得て、産業構造や人口動態等の官民ビッグデータを集約・可視化した地域経済分析システム「RESAS(リーサス)」を活用しながら、データに基づく施策立案に取り組みました。    この度、RESASを活用している方々はもとより、この取組みの成果を広く皆さんと共有するために、市における分析結果等を取りまとめましたので、ぜひ御覧ください。

取組み概要 

 今回のRESASを活用した施策立案は、「これからの地域産業政策形成に向けた基礎分析」をテーマに、庁内・外の機関と連携しながら、市の主要産業である製造業の構造的課題や新たなものづくり産業の創出に向けた方向性について分析・検討を重ねてきました。
 また、分析から得られた課題の深掘りや今後の方向性を議論するために。経済地理学の専門家である東京大学の松原宏教授をお招きし、行政、企業、金融機関等でワークショップを開催しました。       

関連サイトへのリンク

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 政策マーケティング係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8229
ファクス番号:0197-63-7023

メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年08月17日