「きたかみ55人カフェ」を開催しました(令和3年12月)

誰もが生き生きと暮らせる北上を目指し自由に語り合う「きたかみ55人カフェ」を、令和3年12月18日(土曜日)に開催しました。(主催:きたかみ男女共同参画サポーター、北上市)

4回目となる今回は、「わたしがありのままの自分でいられる北上に」と題して、初めてZoomによるオンラインでの開催としました。

話題提供者には、盛岡市議会議員の加藤麻衣さん、性と人権ネットワークESTO理事の木立千賀さんをお迎えし、多様性が尊重される社会のためのご自身の取り組みをお話しいただきました。

話題提供後、地域社会のプランナー・ファシリテーターとして全国で活躍されている、まちづくりアドバイザーの遠藤智恵さんにファシリテーターを務めていただき、参加者の思っていることや気になっていること、多様性が尊重されるためにどんな取り組みが必要かなどの一人一人の意見が引き出されました。その中で寄せられたみなさんの声を市の取り組みに繋げていきます。

「きたかみ55人カフェ」とは

「きたかみ55人カフェ」は、「北上市男女共同参画と多様性社会を推進する条例」の理念を市内外に発信するため、平成31年2月に第1回目が開催されました。ここでは様々な世代が交流しながら、国籍の違いや性別に関わらず、多様性を認め合い誰もが暮らしやすい北上について考えます。

北上市男女共同参画と多様性社会を推進する条例を制定しました

「きたかみ55人カフェ」を開催しました(平成31年2月)

「きたかみ55人カフェ」を開催しました(令和元年7月)

「きたかみ55人カフェ」を開催しました(令和元年11月)

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 多様性社会推進係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8300
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年08月22日