岩手県が発行する「グリーン/ブルーボンド」への投資について

 北上市は、このたび、岩手県が発行する「グリーン/ブルーボンド」に投資したことをお知らせします。

 

 「グリーン/ブルーボンド」とは、地球温暖化などの環境的課題解決に貢献する取組み「グリーンプロジェクト」と海洋資源・生態系保護などに資する取組み「ブループロジェクト」に必要な資金を調達するために発行される債券のことで、ブルーボンドについては、岩手県が地方公共団体として初めて発行するものです。

 

 北上市は、「北上市環境基本計画」を策定し、望ましい環境のすがた『地域で支え合い 人と自然が調和する 環境共生都市 きたかみ』の実現を目指し、各種施策に取り組んでおり、今回の「グリーン/ブルーボンド」発行の趣旨に賛同するものであります。

 

 北上市は、「グリーン/ブルーボンド」への投資を通じ環境保全に関する施策の推進を図るとともに、持続可能な社会の実現に向けて今後も貢献してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

財政課 財政係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎4階
電話番号:0197-72-8249
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年08月04日