国際協力機構(JICA)が発行する「防災・復興ボンド(サステナビリティボンド)」への投資について

 北上市は、このたび、独立行政法人国際協力機構(JICA)が発行する「防災・復興ボンド(サステナビリティボンド)」に投資したことをお知らせします。

 

 「防災・復興ボンド(サステナビリティボンド)」によって調達された資金は、近年、自然災害が開発途上国をはじめ世界各国で頻発化し被害が甚大化していることを踏まえ、開発途上国の防災及び自然災害からの復興を支援する事業に充当されます。

 

 北上市では、総合計画において「基本方針8 環境にやさしい、安全・安心な暮らしの形成」を掲げ、持続可能な社会の形成を目指し、各種施策に取り組んでおり、今回の「防災・復興ボンド(サステナビリティボンド)」の趣旨に賛同するものであります。

 

 北上市は、このような投資を通じて、持続可能な社会の形成のための社会的使命・役割を十分に実施してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

財政課 財政係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎4階
電話番号:0197-72-8249
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年09月29日