ふるさと北上応援寄附 特産品ページ

ふるさと北上応援寄附の特産品について

北上市では、ふるさと北上応援寄附をいただいた方に、寄附へのお礼と特産品のPRを兼ねて、特産品を贈呈しております。
寄附金額に応じて、希望される特産品をお選びください。

・1年に何回でもお申込み可能です。

・特産品は、提供事業者から直接送付いたします。申込状況によっては、発送にお時間を頂く場合がございます。

・寄附の申し込み方法は、関連記事「寄附の方法」をご覧ください。

・各特典の詳細情報は、関連サイト「ふるさとチョイス・北上市ページ」をご覧ください。

関連記事

関連サイトへのリンク

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」北上市ページ

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」・北上市ページへ

ふるさと納税のお礼の品は一時所得に該当します


ふるさと納税のお礼の品は、所得税法における一時所得に該当します。
これは、ふるさと納税(寄附)とは収入(お礼の品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うものです。つまり、寄附とは対価を求めない行為であり、お礼の品の送付は寄附の対価ではなく、自治体(法人)からの贈与であるという考え方に基づいています。
ふるさと納税のお礼の品が一時所得に該当することについて、詳細は国税庁ホームページを参照してください。

一時所得は、年間の一時所得合計額が50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

一時所得について、詳細は国税庁のホームページを参照してください。

関連サイトへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業雇用支援課 産業連携係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8236
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日