hoKkoまちの保健室のご紹介

hoKkoまちの保健室とは

hoKkoまちの保健室は、どなたでも予約なしに、無料で健康や介護、暮らしの中の困りごとについて相談できる場です。

また、シニアの健康や暮らしに役立つ情報をご紹介したり、どなたでも取り組める運動や趣味活動のプログラムを用意しています。

相談はなくても、見学だけでも、お待ちしています。

日時

週に1回、10時から11時30分まで開催しています。詳しい日程についてはチラシをご確認ください。

場所

北上市保健・子育て支援複合施設 hoKko ふれあいホール

(ツインモールプラザ立体駐車場をご利用の方は、3時間無料となりますので、駐車券をお持ちください。)

参加費

無料

参加方法

予約は不要です。時間内の出入り自由ですので、好きなプログラムを選んでご参加ください。

hoKkoまちの保健室でできること

健康相談

保健師や看護師が健康に関する相談に応じます。体組成計や血圧計で体の状態を測定することもできます。

ものわすれ相談

認知症地域支援推進員が相談に応じます。認知症予防や脳トレについてもご相談ください。

ミニ勉強会

各分野の講師の話を聞くことができます。講師については変更となることもありますので、事前にお問い合わせください。

各種パンフレットもご用意しています。

いきいき体操

きたかみいきいき体操の体験ができます。

趣味活動用品の貸し出し

ポールウォーキングのポールを貸し出しています。

また自由に楽しむことのできる折り紙、オセロ、将棋、麻雀等も用意しています。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 包括支援係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8221
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月08日