わたしのいきいき日記のご紹介

 わたしのいきいき日記は、日々の出来事を書き留めるだけではなく、血圧や体温等、体調についても記録することができる日記です。

 日記は、長寿介護課で配布しています。また、ダウンロードしてお使いいただくこともできます。

健康長寿の生活習慣づくりに取り組む

 健康長寿の3つの柱である「栄養」「身体活動」「社会参加」について、1週間毎に目標を立てて日々の暮らしを振り返ることで、健康長寿の生活習慣について意識することにつながり、いきいきとした生活習慣作りに役立てることができます。

体調や暮らしぶりについて伝える

 記録した日記は、定期通院の際に持参したり、離れて暮らす家族やケアマネジャー等と共有することで、体調や暮らしぶりを周囲の人に伝えることができ、自分に合った治療やケアを受ける際に役立ちます。また、医師等から助言された内容を忘れないように記録することも大切です。

保管方法

 日記には穴を開けることで(初めから穴がついたものを配布していることもあります)紐で綴じたり、ファイルに綴って保管できます。

ダウンロードはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 包括支援係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8221
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年06月16日