北上市インフラ長寿命化修繕計画の策定

北上市では、高度経済成長期に建設された橋梁及び道路附属物(横断歩道橋・スノーシェッド・大型カルバート)の老朽化及びそれに伴う維持管理コストの増大が新たな問題として顕在化してきています。
仮に、老朽化した橋梁及び道路附属物の増加後に事後的な補修・更新を行った場合、大規模な補修・架替えの集中により、道路ネットワーク機能の低下や維持修繕更新費の増加が発生し、本市の発展・活性化、市民生活の安全・安心等に影響を及ぼすことが危惧されます。
このような背景のもと、従来の事後的な修繕及び架替えから予防的な修繕及び計画的な架替えへと政策転換を図り、橋梁及び道路附属物長寿命化、修繕及び架替えに係る費用の縮減、地域の道路網の安全性・信頼性を確保することを目的として、平成21年度に計画を策定し、修繕及び架替え事業を実施してきたところです。

この度、令和元年度から令和5年度に実施した2巡目の法定点検結果を踏まえ、計画を見直ししましたのでお知らせします。

関連書類のダウンロード

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

道路環境課 保全係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8314
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年04月03日