「幼児ことばの教室」のご案内
「幼児ことばの教室」とは…
お子さまがより充実した生活を送ることができるように、保護者がことばについて相談したり、お子さまがことばの指導を受ける教室のことです。
どのような子が通っていますか?
北上市で行っている教室の対象は「年長児」です。
以下のような様子がみられるお子さまが通っています。
発音が正しくできない
・例えば「魚」を「タカナ」、「ラッパ」を「アッパ」、「鉛筆」を「エンピチュ」のように発音に誤りがある。
・発音がはっきりしない。
吃音(どもる)
・「ぼっ、ぼっ、ぼくは」と言いにくそうだったり、「ぼーく」と伸ばしたり、「…あのね」と詰まったりして話す。
言葉の発達が遅れている
・知っている言葉の数が少ない。
・表現が幼い。
・文がうまく繋がらない。
どのような指導をしていますか?
・決められた時間に教室に通って指導を受けます。
指導の回数は週に1回程度で、1回の指導時間は45分間です。
・くちびるや舌、あごを上手に動かす練習や、音を正しく聞き分ける力を育むことで、きれいな発音ができるようサポートします。
・楽しい自由な雰囲気の中で、のびのびとおしゃべりができるようにします。
・やってみたい活動(遊び、読書、見学など)を通して、言葉を育みます。
どのくらいの期間通いますか?
お子さまのことばの状態が改善された時点で、指導は終了となります。
なお、必要があれば小学校入学後も小学生対象の「ことばの教室」において、継続して指導を受けることができます。
「幼児ことばの教室」はどこにありますか?
北上市内には、次の3つの教室があります。
・東教室(黒沢尻東小学校内)
・西教室(黒沢尻西小学校内)
・和賀教室(和賀西小学校内)
「幼児ことばの教室」の案内図 (PDFファイル: 129.0KB)
教室に通う(通級)までの流れ
年中の1月までに通級希望した場合
・通っている園の先生に、「ことばの教室に通いたい」とお伝えください。
・年中の2月頃にことばの検査をします。検査の結果、通級が必要と認められ、保護者の希望があれば、年長の4月から通級開始です。
年中の2月以降に通級希望した場合
・随時相談を受け付けています。通っている園又は学校教育課へ相談してください。
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。








更新日:2026年01月19日